体を動かす前の食事は、体に負担をかけ危険です - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月08日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

15 good

体を動かす前の食事は、体に負担をかけ危険です

2015/06/01 12:14

運動をされる場合は、食事をしてから最低2時間は空けるというのは常識です。
何故なら食べた物を消化する為に、内臓が血液の働きを必要とするからです。

血液が消化の為に内臓に集まっている所に激しい運動をすれば、血液は運動の為に働かなくてはならなくなり食べ物を消化する事ができなくなる為に「気持ち悪く」なってしまうのは当然です。

ですので運動前にはできるだけ固形物を食べない方が良いのです。(食べてもすぐこなれる様なものが望ましい)
沢山食べて胃に負担をかけながら運動する事は、集中力の低下・身体の動きの低下を招き、それが怪我に繋がるという事は常識ですので、くれぐれも運動前の食事はなさらない事です。(※健康を害します)

ですので私は「夕食」として考えるならば、運動後に頂く事をお勧め致しますが、そこでもしダイエットをお考えになるなら、食事の内容を気を付けて工夫をされる事が良いと思います。
例えばヘビーな脂っこいものは摂らないとか、炭水化物を控える、デザートも控える等ですね。

遅い時間であれば流動食に近い「消化に良いもの」を食された方が好ましいですが、その様な工夫が難しいのであれば100回以上良く噛んで食事を頂くなど、できるだけ深夜の胃腸の負担を楽にさせてあげる事です。

良く噛めば、満腹中枢が「満足」を感じる手助けにもなりますから、その様なスタイルのダイエット法を工夫されると良いでしょう。

補足

正しいダイエットというのは、一人一人の生活パターンや食生活・食習慣をキチンと考慮した上で、「健康」というものもセットで考えるというのが本物です。
只単に「痩せる事」にしか目を向けず、健康の事を考慮しない様なものには、私は甚だ疑問を感じます。

ちなみにこれは余談ですが、私の先輩で世界的なプリマだった方は、舞台本番前の4時間前に食事をすると聞いていました。
その方が力が出ると仰っていました。

空腹の時の方が身が軽く良く体が動き(※血液が運動の為の筋肉に使われロスが無い)、怪我が少ないという事は、世界的に活躍しているダンサーやアスリートやスポーツ選手の方々も多く経験されている事です。

ご参考までに。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夕食

美容・ファッション ダイエット 2015/05/26 21:40

150㎝46㎏(昨日計側)高1女子です。
私は、火曜と金曜に19時からの合気道に行っているのですが
18時30分ごろにごはんを食べ終えて行くといつも合気道の途中で気持ち悪くなります。
でも終わるのは21時ごろなんでその時間に食… [続きを読む]

>>@<<さん

このQ&Aの回答

食事の時間帯 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/05/27 08:19

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
週末過食を治すには Fayさん  2015-03-17 22:51 回答1件
運動と食事のタイミング Fayさん  2015-03-05 00:24 回答1件
年内に➖5キロ、体脂肪率➖8% kuroneko94さん  2014-09-15 09:35 回答1件