回答させていただきます。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

回答させていただきます。

2015/05/28 18:25

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

当然のことながら、契約書類に明記されていることは、法律に違反するような内容が記載されている場合や、
売主・買主のどちらか(特に個人側)に明らかに不利であるといった特別な事情がない限り、
それに従うこととなります。

契約書類に
> 「第1回の打ち合わせをもって履行にの着手とする」
というような文面が記載されているのであれば、打ち合わせをしたことによる履行の着手がなされたという事実が
発生したことにより、これより後の時期において、売主・買主のいずれかが契約を解除したい場合には、
契約違反ということになります。

従いまして、違約金の支払いを免れるのは難しいというのが、私の回答になります。

なお、契約書類を確認しているわけではありませんので、ご質問の文面でのみ判断することは良くありません。

千葉県では、住宅に関する相談窓口があります。
http://www.pref.chiba.lg.jp/juutaku/soudan/sumai-senmon/index.html#1

今回の経緯をお話しされれば、何らかアドバイスがあるかもしれません。

ゆうき6814様の希望する方向に進むかどうかはわかりませんが、気持ちを整理するためにも、ご相談されることをおススメします。

以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

違約金
解除
契約

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

違約金について

住宅・不動産 不動産売買 2015/05/26 09:01

今回、注文住宅で家を購入を予定し、まずは、売買契約等を全て交わし、間取りの打ち合わせを1回しております。

契約手付けとし数十万払ってます。

ローンの本審査はまだ行っておりません。

今回、離婚することにな… [続きを読む]

ゆうき6814さん (千葉県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
土地契約後の自己都合キャンセルについて あけささん  2015-02-19 16:29 回答1件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件