当然~7階の持ち主に責任追及が可能です。 - 稲垣 史朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

2 good

当然~7階の持ち主に責任追及が可能です。

2015/06/02 17:28
(
4.0
)

ドリー様
今回の件は上階の「持ち主名義人」の物件から発生した事故である事は明白です。

昔からよくある問題で、如何なる場合にも(例:床下の配管などは日常どの様になっているか分からないから・・)こんな話は一切通用致しません。
これは床下配管を含め全てが「名義人の持ち主」の全責任になります。

文面に~
7階は事故前
大規模修繕の後引っ越されてきた方で引越し後一週間での水漏れです その工事は非常に騒音等激しかった工事で それも因果関係としてあるのではと当方では思っております
と言う文面ですが・・・
その様な経緯であれ、あくまでも部屋の名義人が全責任を負います。

また文面にあります~
事故部分の配管は下の階の天井を壊さないと修繕できないため 共用部分となっております。
この工事費用は当然、上階の名義人が支払う筋の金銭です。
また、ドリー様の物損に付きましても同じことが言えますので、上階の方に工事に掛かるものと物損の対価も請求して下さい。

稲垣史朗

責任
漏水事故
名義
工事費用
物件

評価・お礼

ドリー さん

2015/06/03 14:05

ご回答ありがとうございます おかげさまで 上階の責任とまではっきりはいたしませんでしたが 配管の修繕及び壁紙の張り替え等は 管理組合の保険利用と管理組合の負担で行われました
上階の方もお見舞い金相当の誠意を持って対応してくださったので 揉めることなく 終わりにしました でも コメントいただけたこと 一件落着した後でも嬉しいです 自分の対処が間違っていなかったと確信する事ができました

稲垣 史朗

2015/06/03 18:16

ドリー様
今回の件は問題なく解決出来て良かったですね。

人間が増える中でお互いに理解し合いながら生活をして行くこと自体が奇跡に近い世の中と化しつつある様にも思います。
日々、世の中では数々のトラブルを目の当たりと言うか否応なしにニュース等で情報が溢れんばかりに垂れ流される昨今~くれぐれもお互いにトラブルには気お付けたいものですね!

稲垣史朗

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

水漏れ 配管の腐食

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/05/22 12:20

築40年のマンション6階に居住しております 先日 玄関天井とトイレ天井の部分から 糞尿の混じった水漏れがありました 管理組合立会いのもと天井を剥がし確認したところ 汚水菅の経年劣化による腐食が原因とい… [続きを読む]

ドリーさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
分譲マンションの水漏れ クッカバラさん  2014-05-24 19:13 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件