フリーランスは、実績と経験がすべて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

- good

フリーランスは、実績と経験がすべて

2007/09/09 16:29
(
5.0
)

たっつんさん

こんにちは ウジトモコです。

若くして、独立されたとのこと、きっと自信家であり努力家でいらっしゃるのでしょう。

私が24歳の時には、日本はまだバブル期で、社会的にもフリーランスと会社員では大きな開きがありました。
つまり、会社員とフリーは全く違う社会に住んでいたのです。

今日、インターネットの普及で「フラット化」などの言葉もよく耳にしするようになりましたが、今のたっつんさんにとって最も大切なことは、いい経験を積み、いい実績を作る、ということに尽きると思います。

つまり、フリーでも会社員でもともかくいい実績を作れるほうを選ぶ、ということです。

お仕事を頼む方の立場から言えば「これをやって欲しい」という明らかな要望のもとに、仕事は発生していきます。

つまり、たっつんさんのスキルが高ければ高いほど、実績があればあるほど、将来的に、報酬は高くなるといっても良いでしょう。

逆に競争力がない、実績がない、ということになると仕事の確保というところでまず、つまづいてしまいます。

具体的なご質問については、

1.実績になる仕事であれば、採算度外視でも受ける勢いで!予算が少なければ、金額を交渉するのではなく、作業効率の相談を、まずはしてみましょう。

2.お見積もり時に、条件付けを丁寧にしておくといいと思います。よく、納期が延長したり、修正が重なって請求時に互いの「コスト」イメージが大きくずれる時があります。

3.仕事が終わり請求書を発行した時が「売掛」発生の日時になります。フリーランスになると、入金先や時期が様々になリますが、ここだけはしっかりと管理し記帳ておきましょう。

目先の小さい利益にとらわれず、是非、大きく羽ばたいてくださいね。

評価・お礼

たっつん さん

ご指導ありがとうございます。
言われました通り、現在採算度外視で実績作りまずは奔走しております。

仕事の話は頂いているのに、自分の実力が無くて受けれなかった案件もありますのでなんとか頑張って勉強していきたいと思っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フリーランスでやっていくには?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/09 02:06

私は、システム開発の会社で2年程プログラマーをしておりましたが、昨年退社いたしまして、現在は無職です。
やめた理由は、フリーランスになって、将来独立(WEB系)したいと考えたからです。
周… [続きを読む]

たっつんさん (奈良県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
本見積もり額が3倍で提示されたが詐欺ではないか? tomokoniさん  2009-04-08 17:45 回答8件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
サービスマニュアルの作成代行について Zaraさん  2007-11-05 11:49 回答8件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件