答えは一つではありませんが。 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

答えは一つではありませんが。

2007/09/09 15:36
(
5.0
)

こんにちは。環の小坂です。

ウェブ系の経験がもしないようでしたら一度そのような会社で仕事されるといいと思いますが、
質問に回答いたします。

?値段交渉の仕方

実績やスキルなどが必要ですので、
スキル表(過去の開発経験)はまず必須です。

個人の場合、要員の差し替えが当然出来ないというリスクもありますし、
必要な経費も少ないことから通常に外注するよりは安くなります。

また、工程にもよります。
PMが一番高く、SE、PGとなります。
またどの程度の規模や難易度の案件を行えるか、開発環境の整備なども影響します。

これらに関して折衝に必要な材料です。

最初は実績作りが必要かと思いますし、仕事がないとその分収入は減りますから、ご自身で落としどころを考えておくことも必要でしょう。

最初の仕事は人月30万円で、継続する場合は50万円とか予め条件を決めておくと、依頼主も依頼しやすいですし、お互いリスクを回避できます。

?報酬請求の仕方

請負・業務委託か常駐契約かによりますが、
前者の場合、予め見積もりし、それで発注をもらいます。
その金額は原則変わりません。
後者は時間いくらとか決めておいて日報を報告し、それで積算します。
前者は収入が見込める反面、見積を誤ると単価が実質さがるという結果になります。

後者は常駐などある程度制約が多い反面、単価われは起こしにくいです。
(但し、仕事が少なければ収入も少ないですし、複数の仕事を同時にこなしにくくなる場合があります。)

?

請求書・領収書・交通費などの記録があれば問題はないでしょう。
確定申告に必要な書類は委託元の企業からも出ます。

弊社もフリーランスの方を募集していますので、もしご興味がありましたらその点でもお問合せください。

評価・お礼

たっつん さん

ご指導ありがとうございます。
私自身、業務経験でのWEB制作はほとんど無いのですが、元々WEBをしようと思い専門学校で4年間と社会人になってからも仕事が終わってから勉強しておりました。

残念ながら、前職ではWEB制作ができずそれほどレベルは高くありませんが、一緒に専門学校で学んできた知人にPG、デザイナー、SEがいますので知識は色々と吸収しております。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フリーランスでやっていくには?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/09 02:06

私は、システム開発の会社で2年程プログラマーをしておりましたが、昨年退社いたしまして、現在は無職です。
やめた理由は、フリーランスになって、将来独立(WEB系)したいと考えたからです。
周… [続きを読む]

たっつんさん (奈良県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
本見積もり額が3倍で提示されたが詐欺ではないか? tomokoniさん  2009-04-08 17:45 回答8件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
サービスマニュアルの作成代行について Zaraさん  2007-11-05 11:49 回答8件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件