柴犬5ヶ月の噛みつきについて - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

柴犬5ヶ月の噛みつきについて

2015/05/20 09:38

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

初めて犬を飼った方は最初は育犬ノイローゼになって相談を受けることがよくありますので、みやまにさんだけではありません。
4ヶ月の柴犬はまだ歯が乳歯なので、乳歯は細くて、少し当たっただけでもミミズ腫れになってしまいますが、本気噛みをする犬は少ないです。しかし、唸り声を結構こちらが恐怖を感じるぐらい大きな子犬も居ます。

子犬の時に飼い主さんが怒ったり、痛みを与えたり、恐怖を与えるようなしつけの仕方をすると、攻撃性が強くなったり、噛みつきが本気噛みになったりしてきます。また、動くものには反射的に噛み付く性質があるので、しつけをしないと足に噛み付いたり、手に噛み付いたりしてきます。

また、散歩も最初から横について歩いてくれるわけではありません。当方でも柴犬をしつけていますが、だいたい2歳ぐらいになったらびっくりするぐらい大人しいワンちゃんになりますが、それまではヤンチャでいたずらをするのが健康な犬の証拠でもあります。

噛み付いてきた場合は、、叱ったり口に手を突っ込んだりするのは、昔はされていたことですが、素人の方がしても上手くいかないことが多かったり、逆に攻撃的な犬に育つという良くないケースがあるため、現在はあまり勧められない方法です。
もし、犬が噛み付いてきたら、犬と離れるようにしてください。「あなたが私に嫌なことをしたら、あなたと遊びたくないの」と伝えることができれば、ワンちゃんもあなたに嫌われないように遊ぶことができます。

しつけをし続けても自然と引っ張らないで散歩ができるようになるには2歳ぐらいまでかかるものです。犬は教えていないことはすることができません。

普通はしつけ教室で1時間のトレーニングを5回は最低限来ていただいて飼い主さんに勉強していただいていますので、メールで全てをお伝えすることは難しいと思います。お近くで飼い主さんにしつけの仕方を教えてくれるトレーナーさんを探すことが良いと思います。お近くで見つからない場合は、当方ではインターネットの画面で指導することもできますので、ご検討ください。

噛みつき
柴犬
教室
トレーナー
子犬

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い犬の噛み癖について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/05/19 18:23

柴犬5ヶ月雄を飼っています(ブリーダーさんから生後2ヶ月のときに譲っていただき、初めて犬を飼い始めました)
4ヶ月経った頃から日中は外に出しています
夜は家の中のゲージに入れています。

相談について… [続きを読む]

みやまにさん (栃木県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
本気噛みするMダックス♂ chabimaromamaさん  2015-06-15 13:33 回答1件
ブルドッグブルドッグ5歳の他人を噛む癖 未熟な飼い主さん  2015-05-17 14:47 回答1件