乳歯には永久歯が生えてくる場所を確保しておく役割があります - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

乳歯には永久歯が生えてくる場所を確保しておく役割があります

2015/05/15 12:48

 はじめましてつくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 質問者様がご心配されているように、早期に乳歯を失った場合には、永久歯の歯並びに影響が出る場合がございます。そのため、かなりボロボロの乳歯でも、その下から出てくる永久歯のための生えてくる場所を確保しておくために、意図的に残しておく場合もあります。

 ただ、ボロボロになってバイ菌の棲みかになってしまった歯を取っておくと、今回の根尖膿瘍のように、根の周囲が膿んでしまうこともあります。
 また、膿んでいる歯を放置していると顎の骨の中にバイ菌が広がり重症化する場合もあります。
 さらに、まだ出来かけの永久歯が埋まっている部分が化膿してしまうと、いびつな形の永久歯になってしまう可能性もあるため、膿の広がり具合や状況によっては抜歯せざるを得ない場合もございます。

 抜歯するか残すかは、どちらの方が悪影響が少ないかリスクを天秤にかけて決めることになりますから、ケースバイケースと言えるでしょう。

 ちなみに早期に乳歯を抜歯することになったとしても、補隙装置という乳歯が生えていたスペースをキープするための治療装置を装着し、歯並びに影響しないように管理する方法もございますから、小児歯科の先生にご相談下さい。

 麻酔についてですが、特別な事情がなければ、乳歯の抜歯は局所麻酔で行います。
 抜歯に限ったことではありませんが、全身麻酔で行うには事前準備として、沢山の検査が必要ですし、入院下での管理が必要になりますから、結構大掛かりな対応になります。

 詳細につきましては、ご担当の先生とよくご相談いただき、進めていただければと思います。お大事になさいませ。


つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

乳歯
根尖膿瘍
口腔外科
抜歯
小児歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根尖膿瘍による抜歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/05/15 00:44

はじめまして
この度、4歳になる娘の左下奥歯に根尖膿瘍と診断を受けました。
しかし、虫歯による原因ではなく、原因不明とのこと。
痛みと熱があり、発見して、今は抗生剤が効いて、熱は下がり、まだ痛みがある… [続きを読む]

インディさんさん (山口県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
治療放置中で歯医者を変えたい いーまぁさん  2014-10-12 21:25 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件