値引相当分は、資産本体の処理方法によって処理が異なります。 - 柴田 博壽 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

値引相当分は、資産本体の処理方法によって処理が異なります。

2015/05/17 07:21
(
5.0
)

りんご28さん はじめまして
税理士の柴田博壽ともうします。
お答えします。
ところでパソコン本体の価額はいくらでしたか。
あるいは、10万円を超えていて資産計上しましたか?
その状況で少し処理が異なってくると思います。
今回の、キャッシュバックについては、単に雑収入とします。
一般的には(借方)現金/(貸方)雑収入として構いません。
もし、パソコン本体を償却資産に計上しているのであれば、
いくつか考えられる方法のうち、次の一法も考えられます。
(借方)現金/(貸方)工具器具備品(例)などして資産の額
を減額する方法です。
  ご参考になれば幸いです。
   柴田博壽税理士事務所 
    e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
   http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

減額
資産

評価・お礼

りんご28 さん

2015/05/17 10:12

柴田さま
ご回答ありがとうございます!
パソコンは9万円ほどで、5万ほどのキャッシュバックがありました。
また、今は、出金伝票、入金伝票、振替伝票と、現金出納帳だけつけてるのですが、仕訳帳をつけた方がいいのでしょうか?
個人事業主で、青色申告の予定です。
現金出納帳だけだと、給料を手渡した時や、家賃の振り込み時が帳簿に掛けず、振替伝票のみなので、そのような処理でいいのかよく分かりません…。
もしよろしければ、教えてください。

柴田 博壽

2015/05/17 18:56

りんご28さん 税理士の柴田です。
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
平成26年1月1日以降、全ての事業主は記帳を義務付けられました。
そして青色申告の申請をしているのであれば、総勘定元帳を作成する
必要がありますね。やはり、仕訳帳を作成することで分かり易くなると
思います。
ご相談に応じています。
よろしければご相談ください。
 柴田博壽税理士事務所 
  e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     
 http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
( 東京都 / 税理士 )
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

経理の処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2015/05/14 11:23

教えてください。
新しく事業を始め、パソコンを購入しました。
その代金はすでに払ってあるのですが
今月、キャッシュバックがあります。
現金でもらいます。
その場合の経理の処理はどのようにしたらよいのでしょうか…?

りんご28さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外注加工費について cocolさん  2016-02-20 11:57 回答1件
店舗備品修理費用について りんご28さん  2015-10-15 17:07 回答1件
知人に材料を売った場合の経費処理について リペアベックさん  2016-04-11 12:58 回答1件
ハンドメイドアプリの記帳について cocolさん  2016-02-06 11:53 回答1件