お答えします。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

お答えします。

2015/07/30 17:13
(
5.0
)

Ignacio2014さん、こんにちは。

ご存知のように2015年5月9日、シャープが経営再建策の一環として、資本金をそれまでの1218億円から「1億円」にする減資を計画していることが報じられました。
しかし5月14日の正式発表では、減資後の資本金は「5億円」に修正されており、そのまま6月23日の株主総会で可決されました。

どちらにしても大幅な減資には違いないのですが、とりわけ最初の報道の際には「1億円」という額が、「中小企業」に該当することから注目を集めました。

この「中小企業」は、その名の通り資本金や従業員数が少ない会社のことです。
我が国の企業の99.7%はこの中小企業に該当します。
我が国の経済を支える存在である一方で、経営資源が限られることから、不利なこともあり、税制や法律上の様々な優遇や支援が与えられています。
企業が中小企業として扱う基準は制度により異なりますが、一般には業種別に定められた資本金等の額や従業員の数で決定します。

今回のシャープの減資の大きな目的は、液晶テレビや太陽電池事業等の不振により被った巨額の累積損失を解消するためです。
その点は減資後の金額が「1億円」でも「5億円」でも同じですが、当時の報道によれば、別に中小企業としての税制上の優遇を受けることなども意図されており、その点で批判を受けて変更したといわれています。
この「税制上の優遇」とは、具体的には以下の2つです。

(1)繰越欠損金の計上の制限がなくなる。
ある期間に発生した損失は、繰越欠損金として翌期以降の利益と相殺することができます。これにより税金を低く抑えられます。
大企業ではこの繰り越せる金額に制限があり、2015年の税制改正によりこの制限は今後、段階的に厳しくなっていくことになっています。

(2)外形標準課税の対象外となる。
外形標準課税は大企業にのみ課税される税金です。

ここでの「大企業」は2つとも資本金1億円を超える法人のことです。ですので、資本金を1億円にすれば、対象外となります。
いずれも規模に応じた利益を上げている大企業ならばそのために減資するほどのメリットになりませんが、赤字が予想され少しでも収支をよくしたい状況の場合には、メリットであると言えるかもしれません。

一方、税制以外でも国や自治体は中小企業をサポートするために様々な施策を施行しており、毎年予算を設定して補助金や専門家派遣などの支援制度を行っています。
シャープがこれらの制度の活用までを視野に入れていたかはわかりませんが、一般的な中小企業は積極的に活用していくべきでしょう。

いかがでしたでしょうか?
Ignacio2014さんのご成功をお祈りします。

補足

7月29日、吉本興業が約125億円から1億円に減資するというニュースが報じられました。
こちらは既に株主総会で可決済とのことです。
関係者と世の中の理解を得られれば、こうした形で節税しながら再建を図る大手企業も今後は増えてくるかもしれませんね。

資本金
シャープ
1億円
中小企業
税金

評価・お礼

Ignacio2014 さん

2015/08/02 23:54

小松 和弘 様

質問に回答いただきまして、ありがとうございます!
とても丁寧な回答だったので感激しました。

まだまだ勉強不足なところがあるので、私ももっと知識をつけていきたいと思います。

小松 和弘

2015/08/03 11:34

ご評価ありがとうございます。
また何かご不明な点などがありましたらご遠慮なくご質問ください。

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シャープの中小企業化のメリット

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2015/05/14 01:48

今回、シャープが資本金を少なくし事業再建を図ろうとしていると思いますが、中小企業になった場合のメリットはあるのでしょうか。

Ignacio2014さん (東京都/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外総代理店(Distributor)の役割について KZyukiさん  2015-08-20 13:29 回答1件
海外在住で日本の銀行口座を作る ネットショップさん  2015-01-27 19:48 回答2件
零細企業のグループ化?提携? KAZBEATさん  2010-01-09 20:48 回答4件