4ヶ月のボーダーコリーのおしっこの問題 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

4ヶ月のボーダーコリーのおしっこの問題

2015/05/10 08:14

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

子犬の問題行動の相談は、まず最初はトイレトレーニングから始まります。それを考えるとボーダーコリーの女の子はサークルの中のトイレででき、さらに、サークルから出してもトイレに戻って排泄をするのは、とてもうまく躾けていらっしゃると思います。

わざとソファーにおしっこをしているというのを治したいということですね。無視して片付けしていると、関心をかうために失敗をしている場合はいつかしなくなると思いますが、中にはなかなか止まらない場合もあります。

犬は飼い主さんが思っている以上に賢いので、黙って無視していても、片付けるときに気持ちがイライラしていたり、感情を無理に押さえているということが犬にわかってしまうだけで、無視していることにならなくなってしまっている場合があります。

私はこのような場合、ソファーで失敗をしたら、サークルの中に入れて、サークルの中のトイレで排泄をするまで外に出さないようにしておきます。トイレシーツ以外の所で失敗したら、部屋で自由にしていることができなくなると教えるようにしています。

また、トイレシーツの上で排泄をした場合は、声で褒めるだけでなく、ご褒美をあげたりして、行動を強化する(頻度を上げる)ようにした方が失敗が少なくなると思います。

ボーダーコリーは頭の良い犬なので、教えれば直ぐにできるようになります。しかし、その行動を繰り返しできるようになったり、定着し、習慣になるまでにはご褒美を与えたり、褒めたりして、行動を強化していく必要があります。

まだ、4ヶ月ですから、新しい場所に慣れて、トイレを覚えるまでには数ヶ月かかかります。正しければ褒めて、間違っていれば修正して、その行動に適切なフィードバックを与えることが必要だと思います。無視しているだけでは解決しない場合もあります。根気よく、叱らずに教えてあげてください。

トレーニング
子犬
トイレ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ソファーにおしっこ。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/05/09 11:26

うちには先住犬のミニチュアダックス1才半の男の子とボーダーコリーの4ヶ月の女の子が居ます。ダックス君はトイレが完璧でボーダーちゃんは、サークルの中でトイレが出来
サークルから出してあげてもサークルの… [続きを読む]

wたまさん (山形県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

4歳の保護犬のトイレトレーニング 鈴之助さん  2016-03-04 16:16 回答1件
留守中の食糞 ふく丸さん  2015-12-12 14:13 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
チワペキの甘噛み・唸り癖・食糞癖について きまかるさん  2015-12-29 01:17 回答1件