実績が重視される職種になります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

実績が重視される職種になります

2007/11/15 11:20
(
3.0
)

企画編集業務といっても幅広いので何とも回答が難しいのですが、最近の流れとしては、

●出版関連の企画編集業務
●WEB関連の企画編集業務

の2つに分類されると思います。

企画編集業務は、メディア関連の企業では業務委託として外部ブレーンを活用していることが多く、社内の人に求められる要件は、外部ブレーンのコーディネートであったりディレクションであったりその業務は多岐に渡ります。

また、外部ブレーンはそれなりに実力がある方が多いため(要は個人でも食っていけるので独立したと考えれば理解できると思うのですが)、対峙するためには、それなりの実績や業務遂行力が要求されます。
よって、企画編集業務のようなクリエイティブ職は、専門性が求められることが多いわけです。
これは、自社内のメディアを担当する際にも同様のことが言えます。

訴求ポイントですが箇条書きで構わないので具体的に書いてみてください。
書類選考をパスすれば、1次選考で貴方の実績(成果物)を持参すれば良いわけですから。

例)
●エンジニアのための求人サイト立ち上げ(03年1月リリース)
●人材紹介のための求人サイト立ち上げ(04年2月リリース)
その他、複数の社内プロジェクトを同時に担当し主に、フリーペーパーライティング業務を担当。また、求人サイトのコンテンツの企画やデザインまで、幅広い業務を遂行しています。

所有スキル・経験
●企業コーポレートサイトデザイン・制作
●フラッシュ制作
●WEBディレクション・プロデューサー
●WEB媒体立ち上げ

これはあくまでも一例ですが、簡潔に訴求ポイントをまとめることが重要です。

評価・お礼

nezumi さん

ご返信有難うございます。

例文を提示して頂きまして誠に有難うございました。

しかし、私は「工夫した点」を盛り込まなくてはなりません。
それが上手くまとめられないのです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企画内容の書き方について

法人・ビジネス 人材育成 2007/09/08 19:36

現在、企画・編集業務へエントリーしようとしています。企業から、過去の業務経験として「企画内容と工夫した点・その結果どのような成果が得られたか」を明記しなくてはなりません。エントリーシートは字数も限られ、効率よく書くポイントが分かりません。どのように書けば良いのかアドバイスお願いします。

nezumiさん

このQ&Aの回答

企画内容の書き方について 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2007/11/29 16:54

このQ&Aに類似したQ&A

部下との信頼とは? すながわさん  2013-07-02 08:50 回答1件
部下との信頼とは? すながわさん  2013-07-01 17:25 回答2件
障害者の一般事務の採用基準 綿棒さん  2010-02-20 09:11 回答1件
大学院中退 zagurefuさん  2010-01-28 15:53 回答1件