7歳のパグの不適切な排泄 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

7歳のパグの不適切な排泄

2015/05/08 00:11
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

一般的に分離不安による不適切な排泄は、飼い主の留守の時に起こるのが普通です。飼い主の膝の上で排泄をしたり、睡眠時に排尿をしたりする場合は、分離不安ではないように思います。関心を買うための排尿の場合ではベッドでの排尿は関係ないように思います。7歳で認知症というのも考えにくいように思います。食欲旺盛なのに、痩せてくるというのも少し気になります。甲状腺機能亢進症や、腎臓疾患なども考えられるので、動物病院で身体検査を受けてはどうでしょうか?

もう一つ考えられるのは、トイレシーツで排泄をしていたワンちゃんが、外でトイレをすることを覚えると、逆にどこでもトイレをしても良いと考えてしまう場合もあります。室内のトイレシーツではしなくなったようですが、飼い主さんの膝の上や、ベッドでするということはトイレシーツでしなくなったけれど、室内でしないわけではないようなので、どちらかというと、どこでもしても構わないと勘違いしている可能性もあります。

先の飼い主さんがトイレシーツ以外のところで排泄をした時に叱って教えていた場合は、トイレシーツ以外のところで排泄をしても叱られなかったので、この飼い主さんはどこでしても良いのだと勘違いする場合も考えられます。

ただ、7歳という年齢も考えて、まず、健康診断を受けて、体に問題がないことを確認したら、トイレトレーニングを再トレーニングしてみてはいかがでしょうか?

ワンちゃん
健康診断
トレーニング

評価・お礼

おっかやん さん

2015/05/09 16:34

千田先生 様

早々にお返事ありがとうございました。
留守の時にも排尿をし始めて驚きましたが、甲状腺機能亢進症が気になりますので血液検査では標準でしたが、一度身体検査をしてもらいます。それからトイレトレーニングをしてみます。以前の飼い主様宅では、トイレシートで躾けていたのを途中からベランダでするように変更していました。その時は粗相もなくトイレに関しては問題がなったようですので環境がかわり、混乱している部分もあるのですね!長生きしてもらうのにもまずは病院に行ってみます。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分離不安症?認知症?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/05/06 15:43

はじめまして!7歳7ヶ月のパグ(雌)と半年前より一緒に過ごし始めました。以前の飼い主様の事情により我が家に来たのですが、最近になって粗相をし、膝の上に乗っている時にもしました。以前の飼い主様宅で… [続きを読む]

おっかやんさん (兵庫県/53歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の要求吠えに疲れました サトウ9447さん  2015-11-15 22:35 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件