精神疾患に灸施術 - 足立 美穂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神疾患に灸施術

2015/05/06 13:08

鍼灸治療院東洋の森院長の足立美穂と申します。

5か月程前からずいぶん長い間苦しんでおらるたみたいですね。
質問者様のご年齢でいきなり心療内科に行かれるのは身構えてしまいますね。

私は東洋医学の立場から助言させて頂きたいと思います。


体の変調(寝不足や過労)から精神疾患に陥るケースは多々あります。
また、心の変調(過度なストレス)から体の不調に陥るケースも多々あります。

東洋医学では、心と体を一つとして捉えます。
心(自律神経失調や、鬱、パニック障害)は心の風邪みたいなもので、誰でもなりえます。

当院では、滞りがどこにあるのか見極め、施術する事で滞りが取れます。

頭部の巡りが良くなれば、必然として自律神経が整います。
その結果、体も整います。

一度東洋医学的治療を受けてみてからそれでも改善しない場合は心療内科に行かれたらいかがでしょうか。

当院では、質問者様と同じ症状の方が多数おられます。
主に灸にて、体全身の血流を整えてから頭部に灸をしていきます。
術後は、頭の靄が晴れ気持ちが明るく体が軽くなるとおっしゃいます。

心療内科と併用されておられる方もいらっしゃいます。
精神疾患のお薬はなかなか止めにくく、
心療内科医の指示を仰ぎながら薬の量を減少したりされておられます。
しかし、一度服用されると短期間で服用中止となるのは難しいようです。
また、独自の判断で中止する事はできません。


現在は、ストレスから身を守るバリアが著しく低下している状態です。
心身共に健康な状態になるまでには、ストレスから避ける事も必要です。

鍼灸治療
心療内科
自律神経
パニック障害

回答専門家

足立 美穂
足立 美穂
( 鍼灸師 )
鍼灸治療院東洋の森

『不妊治療に東洋医学を』 自然妊娠できる体を育てます

「東洋の森」の不妊施術では、自然妊娠をすることを目標として施術しております。体は千差万別、東洋医学的立場から一人一人に合った「妊娠のための体づくり」をアドバイスさせて頂きます。土曜日の午後に随時無料相談を行っております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気なのか気分が優れないだけなのか

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/05/06 02:14

大学生なのですが、 冬期休暇あたりから特に毎日憂鬱な気持ちが続いていて、学校が休みの間はほぼ一日ベッドに仰向けで、趣味の映画や読書もせずただぼーっと過ごしていました。友人からの遊びの… [続きを読む]

bknat3さん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

信用されていない? ゆいこさん  2014-07-12 05:34 回答2件
抑うつと診断されました。 みんと☆さん  2014-06-20 10:55 回答2件
私が、おかしいのでしょうか? walaaさん  2015-01-09 23:55 回答1件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件