自尊心の貯金 - 荘司 正則 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

荘司 正則 専門家

荘司 正則
メンタル&コミュニケーションコーチ

- good

自尊心の貯金

2015/05/17 22:41

もぐきちさん、こんにちは。
荘司と申します。

ご友人方は、「やりがい」のありそうな仕事をしているにもかかわらず、もぐきちさんは、単純作業の毎日で、張り合いもなく、充実感も達成感もあまり感じられない現状に虚しさを感じておられるように受け取りました。

そこで、これらのことを少しでもよい方向に持っていくために出来ることをいくつか挙げたいと思います。
まず、農作業のアルバイトをしておられるということなので、そこで何を作られているのでしょうか。
例えば、野菜や果物などであれば、収穫時期になったら、売り物にならない品物なども出てくると思うのですが、それを貰ってきて家族で食べたり、ご近所におすそ分けをすることもできるのではないでしょうか。美味しいとか、ありがとうと言って貰えたら少し嬉しくないですか。
また、売り物にならないものを貰ってくることができないなら、ご近所で農地を貸してくれるところがないか探してみて(ご自宅に少しでも農地があればその必要もありませんが)、そこで家庭菜園を始めてみる。もし、「家庭菜園なんかやったことがないし・・・」と言われるなら、Eテレで日曜の朝に野菜の作り方の番組を放送していますので、やりたくなるまでテレビを見て楽しむことはできると思います。
さらに、収穫した農作物を使って料理をすることもできるのではないでしょうか。「料理をしたこともないし・・・」と言われるなら、またEテレですが、平日の午後9時ごろから料理番組を放送していますので、作りたくなるまでテレビを見て楽しむ。

農夫ということに対して劣等感を感じておられるよですが、主体的に作って収穫したものを、ご家族やご近所で分かち合うことができれば、これまでとはまた少し違った充足感が得られるような気がしませんか?

もちろん、これらだけで悩みが解消されるというわけではないと思うので、「家庭」やご「近所」だけではなく、より広い「地域」という視点から、地域の公民館などで行われている「敬老会」や、「子育て」でいろいろ悩みを抱えているお母さん方に対して何かサポートが出来ないか、区長や公民館長、子育て支援施設に聞いてみたり調べてみる。
家庭でもご近所でもいいので、ほんの少し何か役割を担う。地域でもほんの少し何か役割を担う。

このようなことを、これからの長い人生で少しずつ増やしていくことで、「やり甲斐」や「生き甲斐」を感じることが出来て、サラリーマンのころに感じていたと思われる『自信や自尊心』の貯金を、再び増やせるのではないでしょうか。

「何をやっても楽しめない」とおっしゃっていますが、上記のどれか一つでも、まだやったことがないなら、未来を否定するのは「もったいない」と思いませんか。

役割
自信
自尊心
仕事
家庭

回答専門家

荘司 正則
荘司 正則
( ビジネスコーチ )

凹んでも「折れない心」は育てることができます。

失敗すると落ち込んでしまう、傷つきやすい、緊張しやすい、などメンタル面が弱くてお困りの方に。性格だからと諦めるのはまだ早いです!凹んでも「折れない心」、そして立ち直るチカラ=レジリエンス(心の回復力)は育てることができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生きていてもつまらない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/04/24 11:29

このサイトでは過去にも何度か投稿させて頂いております。私は兄弟のいない56歳男性です。家族は8人、教員の妻と高校3年の双子(男1、女1)、実母、実母の妹(独身)、実母の弟夫婦の計8人です。実母… [続きを読む]

もぐきちさん (山形県/56歳/男性)

このQ&Aの回答

お答えします 小柳 義朗(心理カウンセラー) 2015/04/25 18:49

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件