建築士と家を建てる場合の注意点 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

建築士と家を建てる場合の注意点

2015/04/24 01:57

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご自身がご理解されている通りで完成保証、瑕疵担保保険、賠償保険は加入しているのが一般的であり、法律で義務づけられているものもあります。
これらは、建築士との設計・監理委託契約の際や、工務店との請負契約の際に事前に資料を出させて確認しておく必要はあるでしょう。

また、そもそも建築士と工務店などの業者にはハウスメーカーのような長期保証はなく、いわゆる法律で決められた範囲のものでしかないと考えておくべきでしょう。
特に、建築士にはアフター保証はありませんが、中には建物完成後、1年に一度訪問されている方もおります。
また、工務店などの請負業者には、基礎、構造躯体、防水等に関する10年の瑕疵担保責任があり、その他の施工や設備等は1年ないし2年の保証が付加されています。

大手HMのように定期点検はないものですので、何か起きた時に対処するというスタンスです。
このあたりはHMと異なることは認識しておくべきでしょう。

以上が概ねの内容になります。

余談ですが、当方には建築家との住宅計画でのトラブル相談が多く寄せられます。

事例としては、
契約前には予算に合わせると言っておきながら、いざ見積もると伝えてた予算よりも平気で1,2割オーバーという話は非常に多く、施主を困らせるものです。
委託契約を解約するケースの多くはこれが原因です。
コスト管理ができない建築家は後々でももめます。

施主は設計料込の総額での予算を伝えていたのに、建築家は建築費のみの予算と思ったいたとか、話がかみ合わない建築家が多いですね。

また、建築家自身のプライドが高すぎると施主の希望は聞かない方も多いものです。
やたらにデザインを気にして実用を考えてないという事例を多く見かけますし、部屋の広い、狭い、暗い、明るい、暑い、寒いなど、建築家と施主の感覚が異なるものでのトラブルは頻繁に起きます。

さらに、工事中に一度も現場に来ないという建築家もいました。
設計した図面が現場で納まらないということが頻繁に起きて現場に来れないのか、建築家の力量を疑う場合もあります。

以上の事例はほんの一例ですが、建築家にお願いするには委託契約前によく話を聞かれて、ご自身の希望が叶えられるかの判断は必要ですね。
1つの判断材料としては、その建築家自身がどれだけ数の個人邸を引き渡ししているかでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

個別相談
建築家
トラブル

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築士と家を建てる場合の注意点

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/04/23 11:30

お世話になります。タイトルそのものずばりですが、建築士の選定の際に考慮すべき点は数限りなくあるかと思いますが、
こちらでは特に保証に関してへの助言を頂ければと思います。
施主側、建築士… [続きを読む]

HouseDreamerさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
型式適合認定住宅の窓の増設 ゆかりんりんさん  2015-02-18 11:58 回答1件
建築士との契約解除について2 はんみさん  2017-09-20 23:52 回答1件