普段どの様なものを好んで食べていらっしゃいますか? - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

MIROの飲むタイミング

回答数: 2件

閲覧数順 2016年12月07日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

8 good

普段どの様なものを好んで食べていらっしゃいますか?

2015/04/23 00:48
(
4.0
)

普段の食生活にはどの様なものを良く召し上がっていらっしゃるのでしょう?
それによりアドバイスが微妙に変わって来るものですが、

太り易い方というのはパンやパスタやシリアル、小麦粉からできたパンや麺類やお菓子を良く食べられる方、それに加えて油脂の多い食べ物やチーズや生クリームなどを始めとする乳製品を多く摂られる方や、ビールを良く飲まれる方達でしょうか。

まず試しにパンや麺類などを控えて、主食をお米(できたら玄米や胚芽米、白米であっても雑穀等を混ぜたもの)にされて、ゴボウやニンジン、玉ねぎやカボチャ、大根やカブなどの根菜類を始めとする新鮮な野菜を調理して多く摂られる事を意識されてみて下さい。

二重アゴになるのは動物性の油や小麦粉からできた食品や砂糖の摂り過ぎからではないかと思いますし、足が太くなるのは鶏肉や卵などの動物性たんぱく質の摂り過ぎから来ると思われますがいかがでしょう?
(特に小麦粉とお砂糖が合体した洋菓子と、揚げ物などは極力避けられる事が望ましいと思います)

又市販されている調理パンや、コンビニで売られている食品に含まれる防腐剤を始めとする添加物が、太り易く浮腫み易い体質を作っている一因と言われておりますので、極力手作りされた食事を心がけられる事をお勧め致します。

補足

体のデトックスをされると体重が落ち易くなりますので、一定期間「玄米菜食」をされてみるのも良いかもしれません。

腸のお掃除に良いものに「切干大根」がお勧めです。
あと足を細くするのに良い食材は「ゴボウ」と言われています。

ご参考までに。

評価・お礼

kaede さん

2015/04/23 08:34

補足に書きましたが、普段の食事は主に、米・鶏肉(もも)・野菜です。作るのがめんどくさいときには、麺類を食べてしまいます。コンビニで買うことは一ヶ月で2〜3回あります。
鶏肉はお肉の中でもカロリーが少ないときいたので、以前は豚の細切れなどを食べてましたが、鶏肉に変更しました。
足が太くなる原因は、鶏肉と卵ということを聞き、少し控えようかなと思います。

大園 エリカ

2015/04/23 10:20

そうですね。
マクロビオティックでは、特に鶏肉・卵を始めとするお肉類を多食すると足が太くなり、体全体が肉厚になると言われます。
(実際私は鶏肉や卵を立て続けに摂ると、運動をしていなくてもテキメンに太ももが固くガッシリした感覚になります)

又パンや麺類、そして甘いお菓子類は体をブヨブヨ弛ませるので、二重アゴになったり二の腕にお肉が付くと言われます。
(実際私はパンや麺類、チョコレートなどを食べるとすぐ顔が太ります)

試しにパンや麺類、砂糖や小麦粉を使用した甘い菓子類、卵、鶏肉を始めとする肉類を暫く控えられて豆腐・豆類からタンパク質を摂取されてみて下さい。
どうしても動物性のタンパク質が欲しくなる場合は、魚介類から摂られる事をお勧め致します。(その中でも、白身魚が体には優しく良い様です)

ちなみに動物性のタンパク質を摂り過ぎている方が筋トレをすると固太りになり易く、逆に痩せづらくなるケースも多く、ストレスを感じる方も女性には多い様です。
質の良い食事を心がけられ、質の良い柔らかい筋肉の持ち主=血液がキレイな方であれば、運動はしなやかで健康な体を作ります。

それと、kaedeさんが補足を追加されたのは私が最初の回答をした後でしたので、このお答えになりました。
この様に、質問者様が一回目の回答を読まれた後に補足を追加される場合は、その旨が伝わる様に書いて下さると有り難いですね。

でないと、回答者側が質問者様の文を読んでいない様な誤解を受ける事にもなります。
(こういうケースが以前から多いので、私は「専門家プロファイル」の担当者の方にお伝えしてはおりますが、できたら質問者様側もそこを考慮の上、補足文を書いて頂けると助かります)

お返事と評価をありがとうございました。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脂肪の上に筋肉

美容・ファッション ダイエット 2015/04/22 23:26

こんにちは。
私は小学校一年生の頃から、スポーツ三昧で、剣道やソフトボールやバスケをして筋肉をつけてきました。
しかし、中学で引退し食べる量は変わらず、しかし運動はせずということで、+8㎏も太ってしまい… [続きを読む]

kaedeさん

このQ&Aの回答

体脂肪と筋肉を減らす方法 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2015/04/23 07:58

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
ラジオ体操・ウォーキング ぱぼさん  2014-08-16 21:01 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件