お答えします - 小柳 義朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

1 good

お答えします

2015/04/21 17:24

 カウンセラーの小柳と申します。よろしくお願いします。
文章を見て、ご家族の心配ごと辛いお気持ちが伝わってきます。よく、ここに相談されましたね。一人で考えてしまうと泥沼の中に足を踏み入れたようにもがき苦しむことになりかねません。
 今までの生育状況が詳しく分かりませんので、一般論としてお話します。
性格や心の問題は、形に見えないので混乱してしまうことがあります。
日常生活に混乱や弊害がおきたら次の3つの区分で考えたらいいと思います。

 1)けがやアルコールなどの影響や長いゆがんだ生活習慣により体が異常になり、自分で自分をコントロールできなくなり日常生活が困難になった場合は病院で医師の指導により治療を受けます。
 2)過去の体験や行動傾向が固着し、自分で自分をコントロールできなくなり自分や周囲とうまくいかない場合は心理カウンセリングを受けたり、セラフィストの訓練や指導を受けたりします。
 3)自分の信念や考え方など、意識的に想像したり考えたりする場合は、周囲と様々な手段でコミュニケーションをとり合います。

ご質問のカウンセリングをぜひお受けになったらいいとおもいます。家族は、どんな家族も様々な問題を抱えながら生活しています。いろんな人の話を聞き抱え込み過ぎないようにすることをお勧めします。
 電話カウンセリングも行っています。   小柳

コミュニケーション
心理カウンセリング
家族
コントロール

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
( 東京都 / 心理カウンセラー )
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私も夫もアダルトチルドレンなのでは?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/04/21 15:48

私は父子家庭に育ち父親は毎日、パチンコで帰宅は毎日、11時過ぎでした。母親は私が5歳のときに出ていってます。私が4歳か5歳のときに不倫を多数の人としていました。今日からこの人をパパと呼… [続きを読む]

akoakoさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ACを克服したい S0phieさん  2016-06-11 12:26 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件