ラブ&ピース 様 - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料アドバイザー

5 good

ラブ&ピース 様

2015/04/21 15:12
(
5.0
)

◆3ヶ月前、誓約書を交わし、仕事はしているようですが、先日他に好きな人ができたから離婚をしてほしいと言われました。

※何をどのように誓約した誓約書があるのかが不鮮明です。


◆養育費をきちんと支払ってもらえないと思った為、調停を申し出ましたが、応じてくれません。

※調停の後は審判に進めることができます。


◆協議離婚できちんと養育費や慰謝料を請求するには、どうしたらいいか、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

※協議離婚とは、文字通り当事者間の協議により養育費や慰謝料を取り決めることになります。

協議の場合、単なる約束に過ぎず、支払いの約束を破られると強制的に回収することができません。

当事者間で誓約書、同意書その他の書類に署名捺印しても単なる約束に過ぎません。

ギャンブル等により継続的な養育費の支払いに不安がある場合は、法的効力(強制力)のある取り決めをしておく必要があると思います。

法的効力のある取り決めとは、裁判の判決、調停での決着、公正証書がありますが、調停に応じないのであれば裁判することになりそうです。

裁判で決着すれば、支払いが滞った時に勤務先の給料を強制的に差し押さえることができます。

また、慰謝料は不法行為を立証しなければならないので、『好きな人ができた』と言う理由だけで慰謝料を請求するには難しいと思います。

相手からの離婚申し出なので、解決金を提示してくるかもしれませんが、名目に拘らずに金額で判断した方が良いと思います。

いずれにせよあなた一人だけでは太刀打ちできない状況になっているので、専門家に直接相談することをお勧めいたします。

不法行為
公正証書
養育費
協議離婚
慰謝料

評価・お礼

ラブ&ピース さん

2015/04/21 15:29

大変参考になりました。やはり、きちんと弁護士先生にお願いをして、これからの指示をあおぐことにします。
適切で分かりやすいご回答をありがとうございます。

芭蕉先生

2015/04/27 00:40

評価いただきましてありがとうございます。

陰ながら応援しております。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費について

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/04/21 14:46

20才の母親です。生後3ヶ月の息子がいます。子供が産まれる前から主人と主人の家庭はギャンブルが絶えず、仕事と偽りギャンブルをしていた為、私は実家で出産をしました。3ヶ月前、誓約書を交わし、仕事はしているよ… [続きを読む]

ラブ&ピースさん (愛知県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

ご相談について。 小林 政浩(行政書士) 2015/04/21 17:06

このQ&Aに類似したQ&A

過去数年に亘って満額が支払われていない養育費の請求 あおあきさん  2016-10-03 11:39 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
夫と不倫相手に責任を取らせたい m.nさん  2016-07-14 02:29 回答1件