食べ物がらみは要注意 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

1 good

食べ物がらみは要注意

2015/04/20 20:19
(
5.0
)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

今までは、ワンちゃん同士は仲良くしていたのですか?けんかをすることもなかったのに、最近するようになったということでしょうか?それとも、以前からしていたけど、それが激しくなってきているのでしょうか?

一番ひどいとかかれているえさやりの時の喧嘩ですが、これも今までは、柴犬がちょっかい出してなかったのですか?それともちょっかいを出していたけど、コッカーが怒らなかったのでしょうか?

柴犬がコッカーが食べている時に近づくのは、止めてあげてください。柴犬をオスワリマテさせておくとか、できないようでしたら、リードでつないで近づけないようにしておくとかしてください。
目に見える喧嘩は判りやすく見えますが、今まで、柴犬が近づいてきたら、コッカーの食べるのが止まることはありませんでしたが?もしあったようでしたら、その段階から、コッカーは柴犬に「近づくな!!」とメッセージを出しています。それでも、柴犬は近づいてきたので、激しい喧嘩で気持ちを伝えています。エスカレートしていることですから、ほっておいて、解決することはないでしょう。
ご飯中は2頭を近づけないようにコントロールすれば、問題は起こらないと思います。柴犬がちょっかいをだしても、喧嘩をしないでほしいと言うところまで求めるならば、飼い主さんが喧嘩を止めれるようになる必要があります。

ご飯はお散歩後にあげているのですか?もしそうでしたら、ご飯中の喧嘩がどんどん前倒しになっていると思います。コッカーが帰ってきたら、ご飯なので、喧嘩する。だから、コッカーが帰ってくると柴犬のテンションが上がる。柴犬のお散歩が終わって、コッカーのお散歩いく前に飛び掛ってきたりしますか?

ご飯の時の喧嘩が2人の関係を悪くしていると思うので、ココを意識して喧嘩させないようにしてあげれば2人の関係も良くなると思います。

もしご飯がお散歩前でしたら、ご飯とお散歩後の喧嘩は関係がないので、柴犬のお散歩後に柴犬をオスワリマテさせるなどして、コントロールしておやつをあげるなどしてください。

コントロール

評価・お礼

はる015 さん

2015/04/21 10:31

ご回答誠にありがとうございました。
文の内容があまり詳しくなくて申し訳ありませんでした。
家族共々困り果てている状況でしたので、対処法を教えて頂き感謝しています。
解決できように実践したいと思います。
本当にありがとうございました‼︎

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼っている2匹のオス犬の喧嘩について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/04/19 23:47

こんにちは。
飼っている犬の喧嘩が耐えないため質問させていただきます。

私の家では、柴犬/オス13歳 アメリカンコッカースパニエル/オス7歳 を庭の同じ空間で飼っています。
最近、散歩をし… [続きを読む]

はる015さん (神奈川県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

犬のケンカ 川添 千絵(しつけインストラクター) 2015/04/21 22:44

このQ&Aに類似したQ&A

親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件