退職金の資産運用について。 - 小川 正之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小川 正之 専門家

小川 正之
ファイナンシャルアドバイザー

3 good

退職金の資産運用について。

2015/04/15 13:02

taketo様

はじめまして。
私はマネーアドバイザーズトウキョウ株式会社の小川正之と申します。

恐れ入りますが、現状お聞きした内容だけでは、個別具体的なアドバイスは難しいです。

資産の振り分けを考える前に、まずはライフプランの計画を確りと立て、目的や目標を明確にされることをお勧めします。

退職後における資産の取り崩しは、
【1】 必要となる取り崩し金額を決める(年金などの収入と、想定支出の差額を見積もる)。
【2】 最終的にご家族に遺したい金額を考える。
【3】 許容できるリスクと、期待リターンを検討する。

これらは、様々な予想値で試算するしかありませんが、長期的なライフプランの計画を立て、シミュレーションをする方法があります。

「年金などの収入(年間)」-「想定される支出(年間)」=「毎年の不足額(取り崩す金額)」
金利などの運用利率をゼロとして単純に計算をしますと、
「総金融資産」÷「毎年の不足額(取り崩す金額)」=「○○年で資産がゼロになるか?」
となります。

そこに、お考えやご意向、想定されるインフレ率(物価上昇率)を加えていきます。
例えば、
毎年(毎月)○○万円ずつ取り崩し、○○年間は遣い続けたい →その為には年率○%の運用が必要
といった逆算が可能です。

その上で、上記の目的・目標を達成するための試算配分を考えるのが良いと思います。

預金に○%(○○万円)が良いのか、または個人年金が良いのか、その他の資産運用が良いのか(試算配分はどうしたら良いのか)、それが見えてきます。
大切なご資産ですので、安易に実行せず、極めて慎重な判断が必要です。

以上、お役立ていただければ幸いです。

弊社では、お客さまお一人おひとりのライフプランに合わせた資産配分づくりもお手伝いしております。尚、金融商品の販売は一切致しません。
ご質問・ご相談等がございましたら、お気軽にお申し付けいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社
小川 正之

回答専門家

小川 正之
小川 正之
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
マネーアドバイザーズトウキョウ株式会社 COO(最高執行責任者)
03-3510-7986
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたには信頼できるアドバイザーがいますか?

社会保障制度の知識と、金融の知識・経験を活かして、より豊かな人生設計をお手伝いさせていただきます。ご相談者様の立場でアドバイスを致します。金融商品の販売(仲介や媒介)は一切致しません。是非、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職金での資産運用

マネー 投資相談 2015/04/15 10:05

退職し退職金を頂きました。
どの様に、振り分けて老後の生活に備えればよいのでしょうか?
退職金3000万
持ち家で、ローンなどはありません。
どの位を銀行や個人年金などにして、どの位を運用?などをした… [続きを読む]

taketoさん (福島県/67歳/男性)

このQ&Aの回答

「取り崩し方」ですね 大泉 稔(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/15 13:07
退職後の生活設計と資産運用 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/15 20:00

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
安全にキャッシュフローを増やしたい。 hakuhanabiさん  2012-03-17 23:15 回答3件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件