資産形成はコストが高い変額保険よりも、投資信託の積立で - 久保 逸郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久保 逸郎 専門家

久保 逸郎
ファイナンシャルプランナー

- good

資産形成はコストが高い変額保険よりも、投資信託の積立で

2015/04/15 16:10

datemori様

はじめまして。

FPオフィス クライアントサイドの久保逸郎です。
ご質問に回答させていただきます。

ユニット・リンクは有期型の変額保険です。
投資信託と違って保険関係費(※)が必要になるので、投資効率は悪いです。
※被保険者の年齢、性別によって異なります。

投資信託の信託報酬にあたる運営関係費も、アクティブファンドを含む投信業界の業界平均よりは低くなっているものの、eMAXISシリーズ(三菱UFJ投信)やSMTシリーズ(三井住友アセット)のようなノーロード・低コストで人気がある投資信託に比べれば高めです。

このほかにも解約控除や積立金移転費用、年金形式で受け取る際の年金管理費といったコストも必要になります。
独身で保障が必要ないなら、あえて保険を使って資産形成を図る必要性はないと思います。


それと無料相談のFP(ファイナンシャルプランナー)の場合、当然ボランティアではできませんので、基本的に保険などの商品販売を目的にしていることがほとんどです。
私自身は福岡在住なのでお役に立てないのですが、良いFP(ファイナンシャルプランナー)を探そうとお考えでしたら、下記の点あたりをポイントにして探されてはどうでしょうか?
1、自分(自社)のホームページがある
2、有料相談を行っている
3、事務所を構えている(自宅ではない)
4、FPとしてキャリアが長い
5、相談実績が豊富

最低限このあたりをポイントにして探せば、東京にはたくさんFPがいるので見つかると思いますよ。
もしも、「いいFPを紹介して欲しい」ということでしたら、メール等いただければご紹介させていただきます。
その際はお気軽にご連絡ください。

FPオフィス クライアントサイド
http://www.fp-office.com/
久保 逸郎

変額保険
福岡
FP
投資信託
保険

回答専門家

久保 逸郎
久保 逸郎
( 福岡県 / ファイナンシャルプランナー )
FPオフィス クライアントサイド
092-716-3487
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ライフプランと資産運用&資産管理の専門家

福岡市天神を拠点に独立系ファイナンシャルプランナーとして活動しています。お客様の豊かな人生の実現のために、ライフプランを大切にしながら、資産運用、住宅ローン、生命保険の見直しなどのお金のこと全般について総合的なアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アクサ生命のユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2015/04/14 10:50

閲覧いただきありがとうございます。
30代女性。独身で結婚の予定は今の所ありません。
月1〜2万円で長期の投資信託を始めてみようと思い、FPへ無料相談に行ったところ、アクサ生命のユニット… [続きを読む]

datemoriさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

あくまでも保険です。非常に問題のある提案ですね 大泉 稔(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/14 11:03
なんちゃってFPの無料相談 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/14 16:13
運用商品およびFPの選び方 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/14 16:25

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件