住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2015/04/11 18:01

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今の現状では住宅購入は難しいかと思われます。
住宅ローンの審査は、年収(個人事業の方は所得)、勤務先の規模・業種、勤続年数(理想は同じ会社で3年以上)、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、借入額、他の債務、過去の延滞などの履歴などです。

修正申告は可能ですが、所得税、住民税を支払わなくてはならなくなるので、頭金がない現状では厳しいかと思われます。

マンション購入をお考えであるのであれば、今後計画を立てていきましょう。
まずどの駅でどのくらいの物件がほしいのかをいろいろみて検討しましょう。
物件価格の目安が決まったら、自己資金の積み立て計画です。
また、金融機関は長期にわたってローンを支払い続けられるかをみます。できれば社員になり最低2年は働きましょう。
一番大切なことは住宅ローンを借りられるというよりも住宅ローンを支払い続けられるかです。
住宅購入に向け計画を立て、がんばってください。

住宅購入
審査
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定申告とマンション購入

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/11 13:01

何年も夜の仕事をしてました
収入申告も出してません。
領収書、医療費などの控えもとってません。

マンション購入を考えて申告の方をしようと思います。

1、0で収入だしてたのですが
訂正は可能で… [続きを読む]

わんださん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
家計診断をお願いします ながれぼしさん  2014-10-13 18:37 回答1件