気持ちと損得との折り合いをどうつけるかが大事です。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

気持ちと損得との折り合いをどうつけるかが大事です。

2015/04/10 10:57
(
4.0
)

ウメマァさんへ

こんにちは。中国地方のファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

マイホームご購入のために現金を少しでも確保したいというお気持ちのようですね。
とはいうものの、社会保険料などの急激な負担増は避けたいといったところでしょうか。

いくつか考えるためのポイントをお伝えしておきます。

・マイホームの頭金はいくらあったらよいか、
その金額に到達するまでにあといくら必要か。といったことも気にかかります。
頭金について親からの援助が可能であるとしたら、
無理して収入を上げる必要もないかもしれません。

・マイホームの予算によっては、
ウメマァさんが連帯債務者になるかどうかの問題も出てきますので、
そうなってくると、場合によっては、年収が130万円を突破してでも思いっきり働かざるを得ないかもしれません。思いっきり働くのであれば、年収は大まかに見ても160万円程度は欲しいところです。
連帯債務者にならずに済む、または年収が少なくてもお気持ち通りのマイホームが建てられるのであれば、収入にこだわらなくてよいでしょう。

・収入を上げようとすればするほど、
子供さんのことで突発的な事態(急病・けがなど)があった時のことが気にかかります。
小学校ですと児童クラブに入れるかどうかという課題も出てきます。
ご実家が近くにあり、親のサポートが得られればあまり心配がないのかもしれませんが、
子供さんのことが気にかかって仕方がないということであれば、
働くペースはほどほどにされた方がよいでしょう。

なお、社会保険料を計算する際は、交通費は含まれます。
※税金の計算の際は、交通費は含まれません。

家計のやりくりは、収入には左右されずに成果が出ますが、
収入を上げようとする過程で起きるストレスは、家計に影響することがあります。

損得で考えたいところでしょうが、
気持ちから考えてお金の損得のつじつまが合った方が、
結果的に納得されるのではないかと感じます。
ご主人の給与にかかる諸手当がどう変わるかも着目してみてください。

上津原拝

上津原マネークリニック in 山口県柳井市
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

社会保険料
山口県
ファイナンシャルプランナー
ストレス
家計

評価・お礼

ウメマァ さん

2015/04/10 17:10

回答ありがとうございますm(__)m
マイホームの資金は、ほぼフルローンで、今の貯蓄400程度は家具、家電を買い換えるために置いておきたい気持ちです。
子どもたちは、近くに実家があり、頼れる状況です。
少しでも早く、ローンが返済出来るように頑張りたい気持ちです。

私は現在、収入、年収130万以内を目指そうかと考えてます。
旦那の扶養控除?などが、減額されるのですかね?
損ですか?
130万以内だと、交通費は、含まれると考えてよいでしょうか?
何度も質問を申し訳ありませんm(__)m

上津原 章

2015/04/10 18:15

ウメマァさんへ
早速のご評価、ありがとうございます。

社会保険の130万円の基準には、交通費が含まれます。
ご主人の扶養手当ですが、ウメマァさんの収入がいくら以上になるとカットされるか確認されることをお勧めします。

ご実家が近くにあるのであれば、働く面では何とかなりそうですね。
まずは、フルに働くといくらまで年収を上げられるか、手取りはどのくらいになるか確認されてはいかがでしょうか。
仮に150万円ぐらいだと、社会保険料やご主人の扶養手当のカットを考えると、意味がないように感じます。
働くのであれば、体の負担がかからない程度に思い切って働きましょう。

気になることがあればいつでも御相談ください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養内、外と、保育料

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/08 23:21

旦那の年収は約500万弱
私は、30歳で子どもは3人。7歳、5歳、1歳。

今年、新築するために現金は必要です。
だけど、損な働きはしたくありません。
(また、もう、出産の予定はありません。)

今までは、ず… [続きを読む]

ウメマァさん (広島県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

扶養調整について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2015/04/09 14:49

このQ&Aに類似したQ&A

今後の世帯収入に関しまして 10y9eさん  2019-02-04 11:18 回答2件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
扶養に入るべきか否か ryomamaさん  2023-01-20 22:08 回答1件
どの様な形で確定申告をするのが良いのか? emi1010tさん  2015-01-11 18:44 回答1件