ツーバーフォーのリフォーム業者を探す勘所 - 大沼 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

ツーバーフォーのリフォーム業者を探す勘所

2015/04/20 22:14

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 中古として購入時にツーバイフォーの制約に気づかず、残念悔しく思った上で諦めきれずのご相談と推察し、やや遅れましたが、少しでもお力になれればと思い回答させていただきます。
 補足のコメントにもあるとおり、ツーバーフォーでは面材を外して骨組だけにしてしまっては耐力壁になりません。ツーバイフォーは柱や梁が無く、縦横補強された面材の組み合わせで重力(垂直方向)や地震力(水平方向)に抗しています。それだけにツーバイフォーのリフォームは難しいと広まっていますが、ルールに則ればリフォームの可能性はありえます。
 構造上バルコニーが2階床面より高くなってしまうのは避けられそうもありませんが、それ以外は中途半端な改修に甘んずるより、ツーバイフォーのリフォームを得意とする会社を丹念に探してご相談されてみてはいかがでしょうか? 会社の良し悪しは、構造計算を厭わず、かつ結果を素人にも分かりやすく説明できるか否かあたりがポイントになりましょう。面積減は一見構造的に良い方向と思えますが、3階建てということもあり、各階の重量バランスの変化が耐震性能に大きく影響するかもしれませんので。
 工法以外では、バルコニーでのプールについて、給水だけでなく排水についてもルートや防水に配慮すべきと思われます。
 少しでもお住まいがご希望に近づくことを願っております。

耐震性能
構造計算
3階建
リフォーム
ツーバイフォー

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

三階の部屋をバルコニーに。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2015/04/07 09:59

中古住宅の購入に伴い三階の和室の半分約四畳をバルコニーに改築したく(既存のバルコニーを広く)思っていたのですがツーバイフォーのため設計図をみたところ耐力壁だったため当初の計画は諦めようと思ったのですがどうして… [続きを読む]

ゆあらさん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
リノベーション業者とのトラブル ちゃむさん  2015-07-28 16:45 回答1件
クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件