語彙力強化+英語に慣れること - 川尻 秀道 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
川尻 秀道 専門家

川尻 秀道
MBA留学コンサルタント

3 good

語彙力強化+英語に慣れること

2015/04/06 19:55

きゃんきゃん、こんにちは。
カナダに留学されて2週間ですか。まだ来たばかりだというのに、英語力向上に危機感を感じ専門家に意見を行くきゃんきゃんさんの姿勢は素晴らしいですね。

安心してください。きゃんきゃんさんのような気持ちを持って留学している人はみんな英語が上達しています。

5か月の留学期間というのは、語学を習得するには決して長いとは言えませんが、この留学期間を最大限に充実させ、最大限に英語力を伸ばすヒントを私の経験からシェアさせて頂きます。

留学で英語力が延びる人がやっている3つのこと!です。

1.独学で語彙力を徹底的に鍛える。【語彙力強化】
2.常にメモを持ち歩く。【語彙力強化】
3.英語づくしの環境をつくる。【英語に慣れる。】

1.独学で語彙力を徹底的に鍛える。【語彙力強化】
留学なのに独学?と思われるかもしれませんが、そう、留学しても独学は大切なんです。留学したら自然に英語力が身につくわけではありません。

留学して英語力が延びる人は「留学してはじめて、自分は英語が思った以上に出来ない、と気づいてしまうため、日本にいるとき以上に独学で一生懸命勉強する」んです。

大切なのでもう一度。
留学して英語力が延びる人は「留学してはじめて、自分は英語が思った以上に出来ない、と気づいてしまうため、日本にいるとき以上に独学で一生懸命勉強する」んです。

そして、独学に向いているのは語彙力強化です。もちろん、留学で多くの英語を聞いて話すのも大切ですが、大きな差をつけるためには、家などで一人の時間は、独学で語彙力を鍛えることです。
聞き取れない最大の理由は、語彙力不足であることが多いんです。語彙力を短期間で伸ばすには、独学でコツコツと机に向かって覚えることなんです。英語ペラペラでカッコよく話している人も、こういう裏の努力をしているはずです。

朝、夜など一人でいる時間がきっとありますよね。その時間は、まず語彙力向上に当ててみては如何でしょうか。

2.常にメモを持ち歩く。【語彙力強化】
私が留学中によくやった方法です。
ポケットに入るくらいのメモ帳とペンを常に持ち歩き、友達との会話で、分からない単語が出てきたらすべてメモするんです。そして、家に帰ったらその日のうちに、その意味を調べるんです。

単語帳をそのまま覚えるのと違い、自分の経験やエピソードから覚えることになるので、
「この単語はあの人があの場面で言った単語だ。」とずっと頭の中に残って忘れることはありません。

例えば、hygiene(衛生)という単語。
私がオーストラリアに留学していたときに、ホストファミリーが、

「この装置は水のhygieneのためにあるんだよ。」

と言ったセリフから、hygieneって何?と聞いて、その場でスペルを聞いてメモしたのを覚えています。今からもう15年前のことですが、私はhygieneという単語をそういう風にして覚えたことを今でも覚えています。

常にメモを持ち歩き、分からない単語は聞き流さずにメモをする。するとこのように経験やエピソードから単語を覚えることができるんです。


3.英語づくしの環境をつくる。【英語に慣れる。】
以下はすべて私が実践したことです。
・今お住まいの街には、教会やコミュニティーセンターで無料の英会話レッスンなどやっていませんか?今通っている学校だけでなく、そういうイベントに積極的に参加して、多くの外国人の友達を作りましょう。
・一人で歩いているとき、ぶつぶつと一人で英語を話しましょう。見たものをアナウンサーのように実況するだけでいいです。
・部屋では現地のラジオを付けっぱなしにしておきましょう。
・夜、布団に入ったらその日にあったことを英語でぶつぶつ話してみましょう。

如何でしょうか。少しは参考になればと思います。
一つ言えることは、留学で2週間目にも関わらず、我々にこのような質問をしてくるきゃんきゃんさんは、今のペースで頑張れば、間違いなく英語がペラペラになると言うことです。

頑張ってくださいね!

勉強
カナダ
ラジオ
英会話レッスン
留学

回答専門家

川尻 秀道
川尻 秀道
( 留学アドバイザー )
MBA Lounge

MBA取得を目指す社会人、学生の夢を叶える専門家

MBA取得を夢見る方々のご相談に乗っていると、かつての自分を見るようで胸いっぱいになります。私自身MBAを夢見て、モヤモヤの20代を過ごしましたから。そんな方々に、MBA留学から学んだ事をシェアし、第二のキャリアで活躍頂くことに最高の喜びを感じます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カナダ留学

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2015/04/06 01:12

こんにちわ。私は今カナダに留学して2週間目なのですが、期間が5ヶ月と限られているため、未だ上手く話せなくて焦っています。
5ヶ月なにしたのかわからない留学になるのは嫌なので外に出て英語を聞くようにはしているの… [続きを読む]

きゃんきゃんさん (東京都/19歳/女性)

このQ&Aの回答

焦らない事 大園 エリカ(ダンスインストラクター) 2015/04/06 08:42
英語勉強法についてのアドバイス 末永 真一(留学アドバイザー) 2015/04/07 03:06
明確&達成可能な目標を設定するといいですよ。 岡村 陽介(行政書士) 2015/05/14 11:44
友達はどこの人? 山根 存(建築プロデューサー) 2015/04/07 10:02

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
バングラデシュ人の義母、できれば帰って欲しいです。 女はつらいよさん  2015-09-27 19:23 回答1件