子供二人目と住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

子供二人目と住宅購入について

2015/04/06 10:03
(
4.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

頂いた情報だけでは、なんともいえませんが、考え方についてお話いたします。
まずは、今後の予定(夢、目標)を夫婦で検討しましょう。
(二人目のお子様と住宅購入を実現した場合の検討です)

住宅はいくらぐらいの物件をいつごろ購入したいのか。

お子様の今後の習い事や進学について。

旅行などのレジャーや趣味はどのように考えているのか。

老後はどこでどのように暮らしたいのか。     など

次にそのお金はどのくらいかかり、どのように貯めるのかの検討です。
もし、難しいようであれば、奥様が働くなどの検討になってきます。
それでも難しいようであればどちらかをあきらめるしかないかもしれません。
住宅は楽しく暮らすための一つのツールです。
無理して購入しなくても賃貸暮らしでもいいのではないでしょうか。
賃貸と住宅購入どちらがお金面で徳かについては、経済情勢などによります。

検討してみてください。

子ども
住宅購入
暮らし

評価・お礼

ネコネコニャー さん

2015/04/06 11:38

辻畑様早々のご回答ありがとうございました。
質問内容が漠然とした中でアドバイスを頂き感謝してます。頂いたご意見を参考に主人とも話し合ってみようと思います。詳しい内容がわかりましたらまた質問をさせて頂きたいと思います。

辻畑 憲男

2015/04/06 13:39

評価ありがとうございます。
将来の予定(夢)などが見えてきたら、またお気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供二人目、住宅購入は可能でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2015/04/06 00:29

初めて相談させてもらいます。

夫38歳会社員、妻38歳専業主婦、子供2歳半の男の子が1人です。子供も手がかからなくなってきたので二人目と思ってますが将来の経済的な不安から夫婦で二の足… [続きを読む]

ネコネコニャーさん (埼玉県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件