二世帯住宅・親子共有・連帯債務のローンの借り換えの留意点 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

二世帯住宅・親子共有・連帯債務のローンの借り換えの留意点

2015/04/06 13:51
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご指摘のような条件でのローンの借り換えでは、まずはフラット35で検討すべきかと思います。
また、同時に現返済中の金融機関以外で借り換えの相談をされることですね。

連帯債務の借り換えの場合、基本的には債務者のみでの借り換えしか受けてくれません。

例えば、高齢のご夫婦で連帯債務の場合には、その当事者でしか借り換えができず、息子さんなど、ご夫婦の子供さんが債務を引き継ぐ格好での借り換えは難しいのが現状です。

今回、ご自身が連帯債務者になっていますので、ご自身のみで借り換えを受けてもらえるかの審査が必要になるでしょう。
また、フラットは諸条件がありますので、詳細な資料をそろえて審査していくことにはなるでしょう。

収入や勤続などのいわゆる属性では問題はなさそうですので、一度、各金融機関にご相談されてはと思います。

また、当方ではフラット35等の取次を行っております。
もし、現在のローン償還表や源泉など、詳しい資料をご用意くだされば、事前に借り換えが可能かどうかのご相談もお受けしておりますので、ご検討くださればと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

借り換え
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

debaser さん

2015/04/06 22:58

寺岡 様

早速のご回答、ありがとうございました。

フラット35については、民間からの借り換えでの利用はできない、
と聞いていましたが、利用可能なのでしょうか…?
ぜひ検討してみたいと思います。
また、他の金融機関についても、当たってみたいと思っております。

ところで、私一人での借り換えにしようとした場合、持分と債務との関係で、
税制上、問題が発生するのではないかと懸念していたのですが、
その辺はいかがでしょうか…?

同様に、妻との協力での返済についても、税制上、留意すべきと考えております。

寺岡 孝

2015/04/08 00:51

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

まず、フラットによる借り換えは民間の住宅ローンからでもOKです。
ダメな話はどこからお聞きになったのかも気になりますが、条件さえ合えば可能です。

また、ご自身の単独債務にした場合には、ご指摘の通り税務上、贈与税などの対象になる場合がありますのでご注意されてはと思います。

併せて、奥様にも返済の協力をされる場合には、家計内での協力でされてはと思います。
わざわざ債務者になるのも、現状からすれば一考の余地はあるでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅・親子共有・連帯債務のローンの借り換えの留意点

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/04/05 11:25

二世帯住宅に、私の両親と妻、子(一人)で居住中です。

現在の低金利環境のうちに借り換えを行いたいと考えましたが、
検討する中でいくつか疑問が生じました。

… [続きを読む]

debaserさん (埼玉県/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

そもそも借り換えをすべきか? debaserさん  2015-04-17 00:06 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件