8歳のアビシニアンの過剰な食欲と、攻撃性 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

8歳のアビシニアンの過剰な食欲と、攻撃性

2015/04/03 23:08
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

8歳のアビシニアンの♀は2番目のオス猫が来る以前から、所有欲が強く、さらに、取って逃げて物陰で食べるような怖がりで神経質さがあったのでしょう。ご心配されているように、8歳で食欲過多で、太れないことと、ちょっとしたことで飛びかかったりということで活動過多があるようなので、もしかしたら、甲状腺機能亢進症があるかもしれませんので、一度動物病院で血液検査をしてもらったほうが良いと思われます。

そこまでいかなくても、多頭飼いになったことでストレスがあり、食欲が過剰になっていたり、イライラして攻撃的になっている場合も考えられます。行動学的には、どちらか一方でも隔離して、落ち着いていられる時間を作ってあげられると良いかもしれません。

それもできない場合は、私の方ではバッチフラワーというフラワーエッセンスを使っています。食欲が過剰になっているのには、アグリモニーを、過剰な所有欲にはチコリーを、食事を取られるのではないかという不安には、ミムラスか、アスペンを、何もしていないのに攻撃してくる場合は、バイン、または、ビーチ、チェリープラムなども考えられます。オス猫が怪我をしない程度であれば、あまり人が介入しないでも良いかと思いますが、怪我をする程度であれば、食事の時間だけでも隔離したほうが良いかもしれません。

お近くにご相談できる方がいない場合はインターネットを介して、当方でバッチフラワーの動物に対してのコンサルテーションもありますので、もし、ご希望であればご検討ください。

甲状腺
食欲
ストレス

評価・お礼

しましまくま さん

2015/04/03 23:50

ご回答ありがとうございます。
病気を少し疑っていましたので、やはり1度病院につれていこうと思います。

また、バッチフラワーというものは全く知らなかったのでとても参考になりました!ぜひ家族と相談し、検討させていただきます。

本当にありがとうございました!

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

先住猫の食欲と八つ当たり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/04/03 11:37

8歳のアビシニアン♀と2歳になる種類不明の♂(捨てられてたため。おそらくターキッシュバンだと思われます)と暮らしてます。2匹とも虚勢済みです。

アビシニアンの子は前々から人が食事をしていると横から欲… [続きを読む]

しましまくまさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

チンチラシルバー18歳オス痙攣→足腰立たず kumkumさん  2015-04-24 12:20 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件