<地域を広く見てゆく><自分たちの住まい方を考える>ことから - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

島崎 義治

島崎 義治
建築家

1 good

<地域を広く見てゆく><自分たちの住まい方を考える>ことから

2015/04/02 08:57

せっかく見つけた南向きの土地の状況を気にされているご様子よくわかります。
私たちには建築基準法上の用途地域が何か気になるところですので、低層住居専用地域や中高層住居専用地域を想定しながら、お答えしたいと思います。

<地域を広く見てゆく>
まずは、少し視野を広げてみてはいかがでしょうか。

前面道路から少しがったところの宅地、道路の前はどうなっているのか、その前はどうか、、、、
そして、北側の隣地のそのさらに北側はどうなっているのか、、、、、つまり、全体のランドスケープがどのようになっているのか、を確認されてはいかがでしょうか。

そうすると、地域全体の風の方向や光の状況、つまり明るい町並みか、あるいは北と南でコントラストの強い地域かなど地域の特性がわかってくると思います。また、わかりにくいかもしれませんが、土地の基盤はどのように続いているか、地下水や伏流水はどうなっているか、など。

そして、地域を歩きまわり、隣地の様子はどうか、北側は湿気の多い状態になっていないか、建物と建物の間から風は通らないのか。つまり東西の風の流れはあるのかどうか、東や西からの光はどのように差し込んでくるのか、、、、、北側の隣地の北側も同じ状況であるならば、お伺いして聞いてみることも必要だと思います。

光と風と、土の中のことはその場所だけを見ていてもわかってきませんので、ぜひ、視野を広げて、確認して見てください。大変重要なことで、住まいの設計にも必要になってきます。


<自分たちの住まい方を考える>
具体的なご質問にお答えするとすると、内容がはっきりしないので明確にはお答えしにくいのですが、根本的には住まい方を考えることが必要になります。つまり、今度は内側から考えていくことになります。
具体的には、外部との関係を考えることになります。風や光、隣地との距離感、こちら側からのプライバシーと相手側に対するプライバシー、セキュリティ、、、、あるいは庭や樹木の配置計画、設備機器置き場等のバックヤード、、、、サニタリーや家事室などの作業性、浴室や洗面室の快適性、、、などなどです。

現地を具体的に見てみないと正確にはわかりませんが、境界線から互いの外壁面が1m離れているとのことですから、大きなご心配はなさる必要はないように思うのですが、、、具体的に設計をすれば何らかの解決策はあると思います。


ぜひ、二つの観点
<地域を広く見てゆく>、<自分たちの住まい方を考える>ことを試みてみてください。

基本的なことを申し上げてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。


島崎義治/人間環境大学(岡崎)
2012,2013グッドデザイン賞受賞
http://architect-studio.com

湿気
計画
境界
土地

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間口9、奥行19の53坪、南向き長方形。東西北に建物、壁有り

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/04/02 07:41

こんにちは。これから家を建てます。二年程前からずっと土地を探してきてやっと南向きの土地を見付け購入しようと思います。
土地は長方形の形で、南側に三台程車がお… [続きを読む]

きらきらぼしさん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

土地の個性を活かした設計 小松原 敬(建築家) 2015/04/02 11:37
単なる 佐山慎英(建築家) 2015/04/02 09:01
間口9x奥行19mでの計画 中舎 重之(建築家) 2015/04/02 12:31
南北に長い敷地の場合には 上村 美智夫(建築家) 2015/04/02 15:21

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件