退職、転職の両面から検討しました。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

退職、転職の両面から検討しました。

2015/04/04 13:31
(
5.0
)

soccer34様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
入社早々転職を考え、悩んでおられる真面目な人柄のsoccer34様の文面を拝読すると何とか協力してあげたいという気持ちが強くなってきました。
また昔から3日、3か月、3年先を目指して頑張ろうという諺があります。

1.現状・問題点
入社以前から三年後に公務員(出身地ではない地方県庁)へと転職したいと考えていた。
しかし、多くの先輩社員や同期と交流をするうちに、また研修で業務内容をより深く知れば知るほど証券会社で働くことに魅力を感じなくなってきた。
新卒就活の時点で入社の妥当性を熟慮しなかった自分に全責任があるとはいえ、中途半端なままダラダラと過ごせば転職の機会すら逃し、一生不満を抱えたまま今の仕事をすることになるのではと考えると、ゾットする。

2.退職と転職に分けて考える。
 1)退職について
  皆さん自信を持って入社した人ばかりと思いません。
  気持ちを入れ替え、営業マンとして世の中を勉強されてみては如何でしょうか。
  世間にはいろいろな人がいるので、自分を語れる人になれば生きていけると思います。
  数年前、同郷の証券マンOBにお会いしました。彼は顧客を大切にする真面目な人で定年後
  のんびりしていたが、知人経営者にメールすると新たな仕事を依頼され、仕事に従事すること
  になったそうです。

 ・soccer34様の強み 
  現役で入学、4年間で卒業したので体力、気力とも余力が感じられる。
  大手証券会社に合格した総合能力、潜在力を感じる。
  洞察力に富む、3年後を見通す。証券会社を選んだ理由は先を読んだからではではないか。
  粘り強く頑張る気質。
  
 ・soccer34様の弱み
  入社するまでさまざまなテストを受け、証券営業マンとして採用されたことを理解出来ていない
  のではないか。自分の長所に気付かなく自信が持てない。
  
2)転職について(公務員合格)
公務員受験について実感がない。在学中に試験を受ける機会はあったと思われるが、実際は
如何でしたか。何時の時点で何のため,公務員受験を考えられたのでしょうか。

公務員受験をする場合、年齢制限まで時間は未だあると思います。
証券営業マンとしての経験を積んだ上、他分野への転身を図ったほうが評価されると思います。
履歴書にしっかり足跡が残せるよう頑張って面接に臨んでは如何。

3.結論.
現状を悲観し、否定すれば全てをマイナス思考で考えがちになるようです。
退職して受験し合格すればもっと楽になるということですが、現実は厳しいようです。
私の友人も職を捨て受験勉強に専念しましたが、成功しなかったのです。

退職して本格的に受験体制に入る前に、法律・政治・環境問題等を放送大学で学んでは如何?
当初は入学せずに無理しない範囲で試聴し、興味が出れば、3年次編入学を検討されては如何でしょうか。勉強をし知識が豊富になれば証券マンとしてもプラスになると思います。
今回の件、しっかり対応すれば将来後悔することにはならないと確信します。頑張って下さい。

営業
証券
転職
退職
公務員

評価・お礼

soccer34 さん

2015/04/05 11:31

笹木様

回答を拝読いたしました。
在学中の公務員試験につきまして、大学では体育会の部活動に注力し、また留年はできませんでした。ですので、既卒として公務員を目指すか、一度民間に入ってから再度公務員を目指すかの二択で後者を選択し、現在に至ります。

公務員の理由につきましては、永住したいと考える地域の発展に貢献しつつ生きたいと考えておりましたが、笹木様の回答を拝読し、理由としては、目的意識に欠けていると思いました。

一度社会人としての経験を積もうと思います。
当初の予定通り三年間を目処に仕事と勉強を両立しながら熟慮いたします。

笹木様、この度はお忙しい中ご回答いただき、誠にありがとうございました。

笹木 正明

2015/04/05 23:12

soccer34様

この度はご評価頂き有難うございます。
4月1日入社当日、soccer34様の辛い気持ちを拝読し私も悩みました。
何とか有益なアドバイスをしたいと思いましたが、学生生活の内容や職業感が分からず回答出来
なかったのです。今後3年間は営業の仕事に取り組み、ご自分の得意分野を築かれる様期待し
ます。スポーツマンですので必ず達成されると思います。
最後になりますが、社会人として第一歩を踏み出す決意をされた事をうれしく思います。
今後問題があればご相談下さい。一緒に歩んで行きましょう。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

証券会社の早期退社、及び公務員試験について

キャリア・仕事 転職・就職 2015/04/01 21:49

今年四月から新社会人として大手証券会社に勤める者です。


入社以前から三年後に公務員(出身地ではない地方県庁)へと転職したいと考えておりました。


しかし、多くの先輩社員や同期… [続きを読む]

soccer34さん (東京都/22歳/男性)

このQ&Aの回答

早期退職は公務員受験の大きなデメリットになります。 安達瑠依子(組織コンサルタント) 2015/04/05 17:18

このQ&Aに類似したQ&A

再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件