膿んでいる差し歯のみ作り替えることはもちろん可能です。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

膿んでいる差し歯のみ作り替えることはもちろん可能です。

2015/04/02 09:48
(
5.0
)

 根の先が膿んでしまった歯については、差し歯を壊して外さないと内部の治療が出来ませんので、作り替えは致し方ないと思います。

 今回治療していない他の4本については、隙間以外に問題がないのであれば、最小限の治療しかしない選択も当然アリだと思います。
 ただし、縁の部分が合っていない、隙間が出来ている他の差し歯については、当然のことながら汚れが溜まりやすく、むし歯や歯周病になりやすいため、念入りに歯磨きする必要があります。
 また、以前に作製した差し歯と、今回作りかえる新しい差し歯では、若干の色の違いや質感の違いが生じてしまうことがあります。その点をご理解いただければ、最小限の治療で良いのではないかと思います。お大事になさってください。

お口の総合クリニック(審美歯科・口腔外科)/茨城県つくば・土浦で前歯をきれいに治すなら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

前歯
差し歯
審美歯科
歯磨き
歯科

評価・お礼

ちょこパン さん

2015/04/02 10:40

飯田先生、ご回答ありがとうございます。
治療法については納得できました。差し歯の作り直しは、今回はずした1本だけにしようと思います。
先程、補足欄に追記したのですが、そのご回答もいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

飯田  裕

2015/04/02 13:05

根の先に膿が溜まってしまった歯は、根の中を消毒・洗浄する根管治療(もしくは感染根管処置とも言います)を行いますが、100%治るとは限りません。根の先にバイ菌が残ってしまう場合もあり、数年後に再発する可能性もあります。
治療期間はケースバイケースです。被せて治療終了となるまでには、週1ペースで最低6回=6週間は必要だと思います。膿がなくなり、歯の中にバイ菌がいなくなるまで消毒・洗浄を繰り返しますのでもっと時間を要する可能性もあります。詳しくは担当の歯科医師にご確認くださいませ。
それから老婆心ながら、「治らなかった場合は隣の歯の治療が必要・・・」というのは、どういうことなのか理解に苦しみます。「なぜ治療が必要なのか?」理由を確認してみてください。治療全般や予後についても担当歯科医師とよくご相談され、確認してから治療を進めて下さい。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し歯の根元に膿ができた

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/04/01 21:30

30年くらい前に、上前歯5本をセラミックの連結差し歯にしました。
(右2.1左1.2.3)
右2番の差し歯がしみて、右鼻横を押すと痛みがあるので歯科医に診てもらいました。
レントゲンの結果、膿があり、神経の… [続きを読む]

ちょこパンさん (東京都/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件