今後について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2015/03/31 10:52
(
5.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

まずは今後の予定(ライフプラン)を検討しましょう。
それに対していくらぐらい必要でそのお金はどうするのかの検討です。
本来ならば、一度今後の家計の収支表(キャッシュフロー表)を作成し、現状分析ができると判断がしやすいです。
もし、運用しなくても問題ないのであればあえてリスクをとって運用する必要はありません。
ある一定の割合で運用しないと今後のやりたいことができないのであれば何か運用しないとなりません。
運用で気を付けなくてはならないことは、いろんなリスクがあるのでそのリスクを考え検討しなくてはならないことです。

インフレリスク:物価上昇による貨幣価値の下落リスク
為替リスク:外貨への投資のときに発生するリスク
価格変動リスク:株式、投資信託などで発生するリスク
など

具体的には、
インフレリスク
今のような低金利のときに長期で金利を固定する商品はインフレリスクが伴います。
例えば、定期預金、個人年金保険、終身保険、養老保険、学資保険など

為替リスク
外貨建年金保険、外貨預金、外貨建終身保険、外貨建養老保険など

価格変動リスク
株式、投資信託など

保険会社の人、銀行の人、証券会社の人などが営業にくると思いますが、上記のリスクをよく考え検討してください。また、同じような内容でも各社少しづつ違っていますので商品比較も重要になってきます。

ご自身の性格上、経済などについてあまり興味がなく利回りも銀行預金より少し良いぐらいで今後なんとか生活が成り立つのであれば、今は変動個人国債がおすすめです。期間は10年ですが、1年置ければ元本割れはありません。元本は国が保証しています。銀行、郵便局、証券会社で購入できます。詳細については下記のホームページをみてください。
変動個人国債
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/outline/hendou/

本来ならばもっと具体的にお話がしたいのですが、ここではなかなかお伝えするのが難しいためにまとまりのない文章になってしまいすみませでした。
お近くに信頼できる独立系のファイナンシャルプラナー(国際ライセンスCFP保持者)の方がいると営業の人がきたときにその都度その商品が適しているのかを判断してもらえるのでいいのですがね。

もし、お近くで信頼でいるファイナンシャルプラナーがいないようであれば、何か商品をすすめられた場合には、契約前にご相談ください。答えられる範囲でお答えいたします。

運用
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

min未亡人 さん

2015/03/31 23:13

丁寧なご回答をいただきまして有り難うございます。
まず最初に考えなくてはいけないこと、今後必要になる資金について
近々知り合いの保険屋さんに相談してみます。
その上で自分と子供に本当に必要な保険や金融商品を見極めるため、
また質問させていただきたいと思いますので、その時は宜しくお願いいたします。

辻畑 憲男

2015/04/01 18:30

評価ありがとうございます。
その保険の方は、運用など総合的にアドバイス出来る方ですか。
本来ならば総合的にアドバイスが出来る独立系のファイナンシャルプラナーにご相談されたほうがいいです。NPO法人日本FP協会でご紹介しています。
また、何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の死亡保険金の運用について

マネー お金と資産の運用 2015/03/30 23:45

先日夫が交通事故で亡くなりました。やや特殊な仕事の為、高額な生命保険をかけていたので、8000万の保険金がおりるそうです。
5才の子供がいますが、遺族年金月15万と私のパート収入8万でやりくりは… [続きを読む]

min未亡人さん (香川県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

死亡保険金の運用について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/03/31 10:40
自分に合ったお金の置き方について。 小川 正之(ファイナンシャルプランナー) 2015/03/31 12:44

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険への切り替えについて S.Nさん  2016-04-25 05:28 回答2件
資産運用について ぷっちちさん  2016-10-07 17:33 回答2件
余裕資金の運用について がすくんさん  2007-08-06 03:31 回答5件
老後資金を増やしたいのですが mainzさん  2016-01-28 20:42 回答3件