会社に残られる可能性は? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

2 good

会社に残られる可能性は?

2007/09/09 00:42

たれ様

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

もうすぐ赤ちゃんの誕生ですね。おめでとうございます!!3月が待ち遠しいですね。

さて扶養の手続きについては、牛尾先生が回答されているので蛇足だと思いますが・・・

もしや産後のアルバイト先が今お勤めの会社ではないかと思いメールをさせていただきました。立場を変えての復職なら、育児休業取得という方法もあるかと思います。(「女性と仕事の損益分岐点」というコラム連載中です。http://www.lifemile.jp/m/yokubari/money/tax/070907.html)育児休業となれば、健康保険及び雇用保険から給付がありますし、何よりこれまでのキャリアを活かせるので奥様にとっても良いのでは、と思います。

またもし再就職を希望されているのであれば、雇用保険を受給することも可能です。(その間扶養には入れませんが)受給中に、色々な講座を受けて資格を取ることも出来ます。実を言うと私もFP初級資格はこの制度を利用しました。出産のため、求職活動が出来ない場合は1年間の延長も認められます。ハローワークに問い合わせてみて下さい。

出産育児のために、それまでのキャリアを中断してしまうのも、ある意味致し方ないのかも知れません。しかし一度仕事を辞めてしまうと、小さい子どもをもつ女性の再就職はやはり厳しいです。その方の能力やお人柄、経験を履歴書は正確に反映してくれません。

もしこれからも仕事をしていこうというお気持ちがあるのであれば、奥様がこれから一生頑張っていけるようなキャリアプランを赤ちゃんが生まれるまでの半年でご夫婦でゆっくり考えてみるのも良いかと思います。(産まれると、忙しいですから^^)

何はともあれ、まずは赤ちゃん第一で。今後はお父さん、お母さんとしての責任が重くなりますが、それ以上の喜びが手に入りますから頑張って下さい!!

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養になる際の手続き等について教えてください

マネー 年金・社会保険 2007/09/07 16:12

はじめまして。
私の妻が今年の9月末で退職し、来年3月の出産に備えます。
10月1日から私の扶養になるように会社の手続きをします。
妻は出産後、半年くらいしたらアルバイトとして… [続きを読む]

くまこ5さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
退職後年金の支払い方法について。 会社員Uさん  2008-11-27 20:13 回答1件
失業保険の給付中の扶養の定義 あんじゅママさん  2008-04-19 08:41 回答1件