人材の方のトラブルにはなりません! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

人材の方のトラブルにはなりません!

2015/03/20 06:32
(
5.0
)

人材紹介会社と求人会社との間では成功報酬についての契約を締結しています。標準成功報酬は理論年収の30%です。標準支払い条件は入社月末締め翌月末払いです。早期に支払いを受けるために職業安定法の規程に従い、入社した人材が自己都合退社した場合の返済条項が契約の中に記載されています。3ヵ月または6ヵ月が通常設定期間です。

転職コンサルタントは返済条項期間に人材の方が自己都合退社することを事故と呼んでいますが、残念ながらミスマッチで時々発生します。

このような事故が発生することは職業安定法でも想定されていることです。人材紹介会社としては返済条項期間を過ぎてから退社していただきたところですが、人材の方の視点から法定試用期間の3ヶ月以内に退職すれば、将来履歴書の記載についてのグレーゾーンになります。本来記載すべき職歴ですが、口頭で話せば3ヶ月以内の職歴は記載を省略してもよいという見解もあります。

pe@coさんが試用期間内に退職することにより、人材紹介会社から勤務先企業への返済金が発生してもトラブルになることはありません。しかし、お世話になった人材紹介会社には事前に通告しておくべきだと思います。

補足

万が一にもそんなことはないはずですが、もし人材紹介会社が誠実な対応をしないようでしたら、その事業所が所在する都道府県の労働局の相談窓口に相談してください。東京であれば、田町にある東京労働局需給事業部です。労働局は人材紹介会社と人材派遣会社の直接の監督官庁です。その人材紹介会社の紹介責任者が呼び出されることになるはずです。

成功報酬
退職
返済

評価・お礼

pe@co さん

2015/03/21 09:52

早速アドバイスありがとうございます。次の仕事が見つかってから現職は辞めようと考えているので、試用期間内の退職は難しいのかとも考えています。現在の会社に仲介料発生という形でご迷惑をおかけしそうですが、自分の選択が招いた結果ですので、今回の回答参考に、転職進めていきたいと思います。ありがとうございました。

西田 正晴

西田 正晴

2015/03/21 10:05

高い評価ありがとうございます。
人材紹介会社と人材の方とのトラブルは派遣会社と人材の方とのトラブルに比べて遙かに少ないと所属する人材協から伺っています。

良い転職先が見つかることを祈念しております!頑張ってください。
私でお手伝いできるようでしたら、ご連絡ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職エージェントを通して入社。退社したい。

キャリア・仕事 転職・就職 2015/03/19 22:20

転職エージェントを利用し、現在の会社に入社。現在使用期間中ですが、退社したいと考えております。
入社の際、会社から、エージェントに紹介料の支払いがあったと思うと、どのように… [続きを読む]

pe@coさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
休職期間と転職について zippoさん  2015-06-15 21:47 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件
転職を考えているのですが、甘えでしょうか? ヤルセさん  2014-08-31 20:05 回答1件