もっと自分の心身を大切に、母親との関係を再考してみてください - 小日向 るり子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

1 good

もっと自分の心身を大切に、母親との関係を再考してみてください

2015/03/12 17:06

しーちきんさんはじめまして。フィールマインドの小日向るり子です。
胃の痛み、睡眠障害、心臓の刺すような痛み。この3つの症状が重なって現れているということは、現在の状況によって受けるストレスが症状を引き起こしている可能性が高いと思います。
文章を拝見すると、お母様は水曜日と土曜日は丸一日遊びでいないんですよね。その日はしーちきんさんは、弟さんの面倒をみているんですよね。そしていつも学校の送り迎えはしーちきんさんがやっていらっしゃるんですよね。
では、しーちきんさんのお休みはいつなのでしょうか?お母様は週に2日半休みがありますが、しーちきんさんは何もお休みがないのでは?
ご自分の身体と心を粗末にしていてはだめです。ご家族を想う気持ちは素晴らしいですが、思いやりと自己犠牲は違います。
4月になったらまずは病院に行ってくださいね。かかる科は内科でよいと思います。そこで異常がなけれ精神的なところからくる症状ですので、あまり辛ければ心療内科・精神科を受診してください。
ただ、病院受診や投薬で治療を受けたとしても、現在のような自己犠牲を強いられる環境にいたら、いつかストレス性疾患にかかってしまいますよ。
繰り返しますが、もっとご自分のことを大切にしてあげてください。お母様の「犠牲」になっていないか、よく考えてください。何故なら文章の端々から、しーちきんさんが今の状況を辛い・苦しいと思っていることが伝わってくるからです。そのような弟さんを抱えているのに、お母様は毎週泊まりで何をそんなに遊びたいのか、私には正直わかりません。
勇気を出してお母様と話し合ってください。

犠牲
家族
睡眠障害
ストレス

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
( 東京都 / 心理カウンセラー )
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

病気なのか、ストレスがなのか知りたい。

心と体・医療健康 心と体の不調 2015/03/12 13:54

私の家庭は、母子家庭で、母、私、弟の三人暮らしです。
弟は、自閉症で区分5の重度障害です。
私は4月で3年目の社会人になり、収入は20万程度です。母は、パートで月に10万程度の… [続きを読む]

しーちきんさん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
留学に際しての体調の悩み s_kkk_mさん  2014-06-24 04:11 回答1件
胃痛、腹痛が治りません いゆうさん  2015-02-10 01:41 回答1件
大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件