健康保険の加入について - 山宮 達也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険の加入について

2015/03/09 17:24
(
5.0
)

みるる0318様

はじめましてファイナンシャルプランナーの山宮と申します。
ご質問の件色々考えると悩ましいですね。

以下メリット、注意点をそれぞれ挙げてみますのでご参考にされてください。

●任意継続のメリット
・みるる0138様が言われたように人間ドッグの検査料が割引で受けられるなどの特典があります。
・1つの治療について月の医療負担額が一定以上の負担にならないような制度がある健康保険組合もあります。(付加給付と言いますが任意継続者には適用しないなど康保険組合毎で給付内容が異なります)

●任意継続の注意点
・2年間継続するのが原則で中途脱退は不可となります。
(ただし再就職した時は中途脱退が可能です。また保険料を納付期限までに納付しなかったときには資格喪失となります)

●国民健康保険料のメリット
・仮に今年3月で退社して無職のままならH28年度の国保料は下がります(前年の所得に対して保険料が決定されるので)
・国保なら失業給付が終了した時点で夫の健康保険の被扶養者に切り替えることが可能。

●国民健康保険料の注意点
・前年の所得に対して保険料が決定されますから、H27年度の保険料はご承知のように高くなります。

●夫の健康保険の被扶養者になる時の注意点
・失業給付を受給している間は夫の健康保険の披扶養者になれません。(日額3,611円を超える収入または失業給付なら扶養に入れない)

健康保険組合ごとに運用取り扱いが異なることがありますので、上記通りの制度にならないこともあります。詳細は健康保険組合に確認なさってください。

被扶養者
扶養
健康保険
失業給付
継続

評価・お礼

みるる0318 さん

2015/03/09 18:14

山宮様
こんにちは。この度は、質問に早急にご返答くださりありがとうございました。
自分でいろいろ調べていましたが、整理がつかずご相談させていただきたました。
メリット、デメリットをわかりやすく簡潔に教えていただき、保険のことがほとんどわかっていない私にもよくわかりました。
教えていただいたポイントを、健康保険組合に確認し、どれが一番いいか決めたいと思います。今後、このような時はプロにご相談すればいいんですね!今度何かあった時には、山宮さんにご依頼したいと思います。
この度は、本当にありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

健康保険について

マネー 年金・社会保険 2015/03/09 10:41

今後、どの健康保険に入ればいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

●この3月末に結婚のため会社退職。仕事は探すが、失業保険を受給予定。

●主人は、自営業で国民健康保険に加入中→今年、9月くらいには、自… [続きを読む]

みるる0318さん (兵庫県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
社会保険について えっっっちゃんさん  2016-11-06 21:48 回答1件
年末調整の扶養について citrusさん  2014-12-03 14:36 回答1件