よろしければお力になります。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

よろしければお力になります。

2015/03/09 18:09

ご相談いただき、ありがとうございます。
肉離れの症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
チアダンスをされている方も当院で診ていますのでわかりますが、とてもハードな競技ですよね。

実際に拝見してみませんと、はっきりとしたことは申し上げられませんが、3年前の症状がまだあるということは、構造的要因もありますが、機能的要因が改善していない可能性が考えられます。

構造的要因とは、損傷した筋組織は修復されますが線維化しますので、その線維組織がツッパリ感を作っている可能性があります。この場合、線維組織にマッサージ的なアプローチやご自分ではストレッチなどを行っていくことで、ある程度、スッパリ感が軽減すると思われます。

次に、機能的要因とは、カラダ全体の関係性を意味します。
例えば、大腿部でしたら、股関節や膝関節などの隣接する関節との関係性、下腿に筋肉や臀部の筋肉などの連動し合う筋肉との関係性に不調和があった可能性があります。
この機能的要因をしっかり改善しておかないと、症状が慢性化したり、繰り返すことがあります。

しっかり本質的なところから改善をご希望でしたら、この機能的要因をしっかり改善されることが、安心だと私は考えます。

よろしければ、私がお力になりますし、通うのに困難でしたら、私の知りかぎりにはなりますが、信頼できる先生をご紹介しますので、その際は、ご連絡ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

肉離れ
横浜
ダンス
改善

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3年前の肉離れ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/03/09 09:10

私はチアダンスをしていて、無理にジャンプをしたことで左大腿部に肉離れを起こしてしまいました。
整骨院に通い電気、超音波治療を毎日行い、運動はしないようにと言われていましたが、休むことができない立場だった… [続きを読む]

まなぽんぬさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
股関節痛みの治療法について hickeyさん  2014-11-19 22:43 回答1件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
治らない腕の痛み かるるさん  2016-06-01 07:49 回答1件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件