こじれそうなら専門家に相談を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

鈴木 満

鈴木 満
行政書士

- good

こじれそうなら専門家に相談を

2015/03/09 09:45
(
5.0
)

はじめまして。

ご相談のようなことは、よくあるケースだと思います。


>相手に主人にはこの事を口外しない。との約束はできますか?

あなたと相手のかたの協議次第です。法的な問題はありません。
「再度の交際、口外したら違約金を払ってもらう」という約束をするのもかまいません。


>同じ会社なので通告します。という約束事

会社や上司に知らせるということですね? 場合によっては(というより、多分)、まずいでしょう。事情にもよりますから断定はできませんが、おやめになったほうがよいと思います。


ご主人は、好きな人ができたから離婚して、その人と共に暮らしたいとまで言っているわけですね。
ほっちきすさんは、相手の女性に身を引かせて、ご主人との結婚生活を継続しようことなのでしょうか。
ご主人のお気持ちが重要ですから、今後どうなるのか予想がつきません。ほっちきすさんには、だいたい見当がついているのかもしれませんが、簡単に済む場合もあるし、協議が長引く場合もあるし、最悪の事態となることもあるようです。


以上、短いですが、私が第三者として、ネット上で言えることはこのくらいだと思います。
少しやってみて、うまくいかないようなら、こじれる前に専門家に相談なさったほうがいいでしょう。

違約金
協議
離婚

評価・お礼

ほっちきす さん

2015/03/09 16:35

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね。主人の気持ちですよね。はっきり言われてしまってるので、どうにもできないかもしれません。だからと言って何もしないのは自分が後悔するので証拠があるので相手の女性に会って、女性の考えを聞きたいです。相手が開きなおってる場合はどんな対処があるのか教えていただけたら、助かりますが。

鈴木 満

鈴木 満

2015/03/09 19:00

ご主人が舞い上がっているだけということもあるかもしれません。
それなら、彼女を遠ざければ、いつかあなたの元に戻るのだろうと思います。
ですから、とりあえず、「黙って身を引いてください」と言ってみるべきですよね。

自分は悪くなくて、悪いのはご主人のほうだとか、
どうしてもご主人と結婚したいというのなら、
慰謝料請求することになるでしょう。

協議をして示談が成立すればいいですが、当事者だけで協議をすると感情的になってしまって示談が難しいです。

簡単なのは裁判ですが、離婚しないなら裁判をするのはご主人にとってもダメージがありますから、大抵の人が裁判は嫌がります。そうすると、なんとか示談にしたいところです。

慰謝料請求は弁護士さんに依頼するのと、行政書士さんに依頼するのでは、方法も報酬額も違います。弁護士さんでも人によってやり方が違うと思います。

弁護士さんには、慰謝料をとってください、とだけ伝えて、丸投げすることができます。簡単ですが、報酬も高価です。訴訟にしてよければ最も確実です。

行政書士さんですと、相手がそう言うなら自分はこうしたい、とか、ここまでは譲歩できるというようなことをいちいち言わなければなりませんが、報酬もそれなりに安く済みます。

相手の女性と話してみて、その対応によってさまざまな選択肢があります。
さらにご主人の考えによっても、ほっちきすさんの態度も変えなくてはならないでしょう。
そうすると、お話ししきれなくなってしまいます。

まず、
 直接、話をしてみて、不貞行為を認めるなら、メモでもいいので謝罪の書面を書いてもらったほうがいいです。
 口約束だけで解決するならそれで構いませんが、そうでなければ内容証明郵便を送りましょう。内容証明郵便は、自分で書いて失敗すると取り返しがつかなくなるかもしれないので、不倫の慰謝料に慣れている専門家に依頼したほうがいいと思います。

私が受任したケースでは、解決までに、早くて1か月、通常は2か月くらい、長ければ3・4か月かかっています。

これからしばらくストレスのたまる日々が続くかもしれません。
健康に気をつけて頑張ってください。

よろしければご覧ください。【http://ssaaii.com/index.php?不倫の慰謝料

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不倫相手との交渉について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2015/03/08 23:51

主人から好きな人ができたから、離婚したい。といわれました。相手は会社の同僚で2人の子供のシングルマザーです。主人は相手の子供にも会って、たまに泊まっています。
証拠を持って、相手に会い交際禁止… [続きを読む]

ほっちきすさん (愛知県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

口外したら違約金、又は、同じ会社なので通告します。 芭蕉先生(離婚アドバイザー) 2015/06/07 16:57

このQ&Aに類似したQ&A

不倫の和解後に再度不貞行為に及んだ場合 エママさん  2018-10-07 20:12 回答1件
今後の慰謝料請求について こもまりねさん  2016-06-26 09:45 回答2件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
単身赴任の不倫 erimakiさん  2014-05-30 12:41 回答1件
義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件