配偶者との家族関係 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

小柳 義朗

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

配偶者との家族関係

2015/03/05 11:27

 はじめまして。カウンセラーの小柳と申します。
結婚をきっかけとして新しい家族ができ、様々な人間関係が新たに作られてきます。いごこちがよくなる場合もあるし逆の場合もおきてくるでしょう。就職や、学校への入学時も同じです。
自分にとって望ましいことだけですといいのですが、次から次へいやなことが起きてきたりもします。
人の態度や行動、考え方を変えようとするとほとんどはうまくいかないようです。人も変えてほしいと思っていますから。泥仕合になってしまうわけです。どちらかが次のステージに成長することが必要です。
 そこで、奥様の実家のあなたへのかかわり方やそれに他する対応の仕方をいったん脇に置いてみましょう。
お子様の出産を機会に、自分の目標や行動計画を見つめなおしてみることもいいかもしれません。
そうすることによって周囲からのことばが気にならなくなるかもしれません。
まづ、家族・仕事・個人の3分野に向けている意識を整理し、それぞれの分野でのやりたいこと、ビジョン、目標を明確にしてみましょう。次に自分がどんな人間で何を今まで創り出してきたのか、どのような可能性を持っているのか? 先ほどの目標やビジョンに向けてどれくらい行動してきたのか?を整理してみます。
仕事や家族、個人的な目標を達成するために、コミット(決意)し、自らそこに参加し、自分の思いをシェア(表現)することが様々な成果を得ることになり、周囲からの「ことば」も気にならなくなったり、参考になったりするでしょう。
 これからの長い人生、落ち込んだりわくわくしたりの連続です。様々な問題は、病気でもない限り「自分の成長のために起きているんだ」と思っていたほうが楽かもしれません。

考え方
成長
ビジョン
家族
人間関係

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

妻の実家との付き合い方

恋愛・男女関係 夫婦問題 2015/03/04 19:14

先週妻が出産し実家に帰省中です。
家から近いということもあって夕食を一緒に頂いているのですが、
行く度に「夜泣きが酷い。うちの子は静かだったのに一体誰に似たのかしら?」とか
「ちょっとおむつが… [続きを読む]

ぬらりひょんさん (石川県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫の言葉に傷付き悲しいです うさぎまるさん  2017-08-09 12:51 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
既婚女性が仕事に生きがいを見出すことについて mi2008さん  2014-11-20 17:27 回答2件
現在家出中で、別居婚を考えています。 hinbeiさん  2014-08-22 11:45 回答1件