サホライドは繰り返し何度も塗布する必要があります。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

サホライドは繰り返し何度も塗布する必要があります。

2015/03/05 19:54

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 大変申し上げにくいのですが・・・サホライドを塗布していても、入口が狭く内部に深い虫歯の場合は、ちゃんとお薬が塗れていない可能性があります。しかも暴れてしまうようであれば、どんな名医でも無理でしょう・・・。
 現実的には繰り返し塗布していても、「塗らないよりはマシ」という程度で、ゆっくりむし歯が進行していきます。結局のところ、ちゃんと治療しないと治らないということです。

 ただし、2歳の子供で大人しく治療が受けられる子はまずいません。早くても3歳、4歳ぐらいになると日本語が通じますから、4歳児ならば40~50%の子供は大抵の処置が可能です。前歯であれば比較的治療し易い場所ですし、短時間で治療できるので、3歳ぐらいになってその歯科医院の雰囲気慣れてくれば治療できるかもしれません。

 それまではサホライドを塗るなどしながら時間稼ぎするしかありません。また、比較的磨きやすい前歯にむし歯ができるような状況であれば、奥歯にもむし歯が多発する可能性があります。ご自宅でも練習を兼ねてよく歯磨きしていただくこと、甘いお菓子などを控えること、3~6カ月ごとに定期的にフッ素塗布を行うなどが必要でしょう。

 昔の歯医者さんのように、「〇〇ちゃ~ん、お口あけてー」などとバラバラに声をかけつつ、抑えつけたり、ネットです巻きにして抑制する「無理やり治療」だとトラウマになってしまいます。いい大人になっても「歯医者が苦手」な人って時々おられますが、そうなってしまう懸念がありますから、個人的には「無理やり治療」には反対です。当面は担当医の先生と相談しながら、様子を見るしかないと思いますがいかがでしょうか?


お口の総合クリニック(歯科・口腔外科)/茨城県つくば・土浦で口臭ケア、歯周病の予防なら
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

サホライド
フッ素
子ども
虫歯
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2歳の子供の歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2015/03/04 03:12

2歳になる娘の前歯についてですが、最初1歳6ヶ月に市の方でフッ素を塗って頂きました。
その時は泣いて暴れて綺麗に塗って頂いたのか不安なくらい簡素な感じで ハイ次 みたいに終わりました。
次に1歳10ヶ月くらいで… [続きを読む]

小児歯科さん (佐賀県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件