スプリンガーの攻撃性 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

スプリンガーの攻撃性

2015/03/11 20:13

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルは、普段はとても可愛いのに、何が気に入らないのか、突然豹変して攻撃してくるタイプの攻撃性を示す場合があり、それなりの大きさをしているので、噛まれた方はかなりの怪我をすることが多い様です。

今2歳であれば、これから攻撃性はもっとひどくなることが予想されます。なるべく早く、罰を使わないトレーニングを指導してくれるインストレクターに指導をしてもらうことをお勧めします。

私も攻撃性を持つスプリンガーを何頭か手がけたことがありますが、かなりのテクニックが必要になりました。痛みや、罰を与えると攻撃性がひどくなることがあるので、ご褒美を使った高度なトレーニング技術が必要になってきます。

口輪の装着が安全にできるようにしておくこと、体に触らずに号令だけでクレートに入れることができるようにしておくことが必要になると思います。それも無理やりにではなく、クリッカートレーニングなどを使って行うことが必要でしょう。

犬の攻撃性は経験すればするほど直しにくくなります。動物行動学や学習理論、トレーニング理論についての知識のあるトレーナーさんに指導を受けることをお勧めします。

スプリンガー
攻撃性
トレーニング
学習

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

スプリンガーに噛まれます。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/03/02 11:40

初めまして、安藤と申します。
今スプリンガー男の子2歳と室内で一緒に暮らしています。
4人家族なのですが昨日母が手を噛まれ、これで家族全員、
血がポタポタするほど噛まれたことになります。。
… [続きを読む]

うどんかさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件