同居犬が亡くなってから分離不安で吠え続ける時に - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

同居犬が亡くなってから分離不安で吠え続ける時に

2015/02/28 22:48
(
5.0
)

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

ワイヤーフォックスちゃんも一緒にお留守番をしていたシーズーちゃんが亡くなって、心細いのでしょうね。飼い主に対する分離不安も問題になることが多いですが、同居犬に対する分離不安の方が強い場合もあります。

いろいろな薬も使ったことがあるようですね。それでも効果がなかったということですが、バッチフラワーは使ったことがありますか?

当方では分離不安にはバッチフラワーを使っています。同居犬がいなくなってしまってから、性格や行動や体調が変わってしまったような時にはスターオブベツレヘム。昔を懐かしがっている時には、ハニーサックル。誰かいないと淋しがる時には、ヘザー。などを使います。ワンチャンの性格によっても使うレメディの種類は違うので、これで解決しますとは言えないのですが、、分離不安などは当方ではバッチフラワーで対処していて、良い結果を得ています。バッチフラワーはインターネットなどでも購入できますし、本なども出していますので、使い方など調べてみてはどうでしょうか?

吠え
分離不安
バッチフラワー
留守番
同居

評価・お礼

カンクン さん

2015/03/01 12:41

千田先生
早速の回答をありがとうございます。
同居犬に対しての分離不安の方が強い場合があるというのは驚きでしたが、思い返してみるとシーズーが生きていた時は帰宅するとシーズーの寝床に一緒に入り、くっ付いて寝て待っていることが多く、依存していた存在だったんだなぁ…と思っています。今は手足を舐める回数も多く、私が家に居ても、他の部屋にいると吠えたり精神的に不安定な状況が見られ、辛い気持ちが伝わってきます。
バッチフラワーは今回の分離不安の解決法を探していた時にネットで見かけました。
千田先生がお薦めして下さった事で安心して使うことが出来ます。早速試してみようと思います。ありがとうございました

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

分離不安で吠え続ける

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2015/02/26 20:30

13歳のワイヤーフォックステリアのオスです。
2月4日に一緒に飼っていたシーズーが亡くなり、1匹になりました。

以前から分離不安の気配はあったのですが、シーズーの死後、症状が酷くなったように感じます。
… [続きを読む]

カンクンさん (兵庫県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

分離不安のワンちゃん 川添 千絵(しつけインストラクター) 2015/03/02 09:45

このQ&Aに類似したQ&A

吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件