不安や恐怖 - 小柳 義朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

小柳 義朗 専門家

小柳 義朗
シニア心理カウンセラー

- good

不安や恐怖

2015/03/19 20:46
(
3.0
)

 こんにちは。カウンセラーの小柳と申します。よろしくお願いします。
さて、”不安や恐怖を振り払うにはどうしたらいいか?”ということですね。
不安感や恐怖心というのは私たちがなにか行動しようとするときに起きます。健康な人であれば多かれ少なかれ誰でも持っている心の状態です。しかし、これが強すぎて、日常生活ができなかったり、周囲の人のが困ったりするようであれば、何らかの対処をする必要があるでしょう。

 対処の方法も、医師による専門的な治療から、自分で意識的に対応する方法まで様々あります。

 仕事や、日常生活に大きな影響があり、生活に支障をきたしていれば医師の意見を聞いてみたほうがいいかもしれません。

日常生活には支障はないが、ひどく疲れたり、対人関係に影響がある場合、カウンセリングを受けてたり、専門的なトレーニングを受けるのもいいでしょう。

多くの健康な人の場合、不安や恐れと、ワクワク感は紙の裏表と同じで、どちらかをなくせばもう一方もなくなります。
不安や恐れを振り払うのではなく、不安や恐れを小脇に抱えて、チャレンジ!
なにか、やりたいこと作り出したいことを目指して一歩前に進むことをができますか?

ワクワク
チャレンジ
医師
カウンセリング
不安

評価・お礼

なすびいため さん

2015/03/19 22:59

お答え、ありがとうございます。

不安感は強いですが、日常生活に支障をきたすことはありません。

「〜がうまく行きますように」などと、心の中で唱えてしまう癖が、小さい頃から抜けないのです。

この状況が壊れて欲しくないと、壊れないように願わなければいけないように感じてしまったり…

回答専門家

小柳 義朗
小柳 義朗
( 東京都 / 心理カウンセラー )
吉祥寺心療カウンセリングセンター 代表理事
0422-29-9951
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40年の経験をもとに的確な心理カウンセリングを行います。

”悩んでばかりの”父を見て心理学専攻を専攻し、性格テストや適性テストの研究開発を経て、キャリアカウンセリング、心理カウンセリングに携わっています。どんな相談、質問でも結構です。あなたの可能性が少しでも実現できればうれしいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

未知のことに対する不安感

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/02/26 08:28

25歳、女性です。

小さいころから不安を持ちやすい性格でした。

家族が病気なったらどうしよう

と、心配になったりとか

これができなかったら、わたしの不安に思っていることは上手くいかない

と、… [続きを読む]

なすびいためさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
怒りのコントロールについて おかたろうさん  2016-10-27 13:37 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
自分の抱える心の問題について相談です stkさん  2015-04-12 22:32 回答1件