遺言による保険金受取人の指定変更について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

遺言による保険金受取人の指定変更について。

2015/02/26 09:59
(
5.0
)

cedll2様、 北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

保険人の受取人を遺言書で変更することについてですが、すでに保険会社の担当者に確認された通り、変更できます。

平成22年4月1日に保険法が施行され各保険会社はこれに対応する形で新しい保険法に対応する約款に変更し、遺言による受取人の変更についても明記されるようになりました。
すべての保険会社を確認したわけではありませんが、確認した複数の保険会社では22年4月1日以前に締結した保険契約に対しても遺言による受取人の変更について適用できるようにしています。

保険法
第73条(遺言による保険金受取人の変更)
保険金受取人の変更は、遺言によっても、することができる。
2 遺言による保険金受取人の変更は、その遺言が効力を生じた後、保険契約者の相続人がその旨を保険者に通知しなければ、これをもって保険者に対抗することができない。

したがって、もっとも身近で従事している契約保険会社の支払い担当者が出来るというのであれば、出来ると判断して差し支えないと思います。

公正証書の作成は、平日の昼間に時間が取れるのであれば、行政書士などの士業を介さずに、直接公証人役場とのやり取りで作成することも可能です。

公正証書の文案は公証人が作成しますので、一度作成予定の公証人役場にも電話ででもご自身の意向も含めて確認されるとより安心できると思います。

補足

補足ですが、
死亡後、遺言で受取人を変更る前に、変更前の受取人が保険請求した場合、保険会社は遺言の存在を知らないので支払いに応じる場合があります。

したがって、知人を受取人に指定するのであればその人に遺言を託して、死亡後速やかに手続きを行うように伝えておいたほうが良いかもしれません。
あるいは遺言執行人を指定する方法もあります。

遺言書以外にどのような条件・手続きで実際に遺言による変更ができるのか、契約保険会社によく確認されるとよいとおもいます。

遺言内容については公証人、
遺言による受取人変更手続きについては保険会社
に確認すると良いでしょう。

旭川
行政書士
公正証書
遺言書
相続

評価・お礼

cedll2 さん

2015/02/26 11:21

小林さま、迅速な御回答を頂き、ありがとうございます☆
保険法が改正されたことは知りませんでした。何より各社の規約も読んでも理解できないままでしたのですが、これで安心して行政書士先生にお任せしようと思います。
ポイントとして、作成した書面を知人に渡した場合、私に万が一のことがあれば速やかに保険会社に申請するということも大変勉強になります。
遺言執行人という言葉も初めて知りましたが、速やかに対応して頂ける手段としてこちらの行政書士先生にもお話してみようと思います。
今回の先生方の御回答により、生保各社は受取人変更が何とかなりそうということがわかり、気分が楽になりましたが、県民共済だけは生保とは違って頑なに「受取人変更はできません」と担当者も仰り、自分の本意ではない相手(親・親族)へ私の命の代償金が回ってしまうかもしれず、理不尽さを感じています。
県民共済は入院給付金だけ貰ったら解約してしまおうと思います。こちらの金額も結構大きいので残念でなりませんが、契約時によく確認して払い込んでいくべきでした。
しかし生保各社の件につきましては、早速、着手して頂き、私も安心して入院・闘病生活をおくれるようにしようと思います。 様々な情報を御提供頂き、誠に有難うございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険金受取人の第三者変更は無理と回答がありましたが・・・

人生・ライフスタイル 遺産相続 2015/02/25 23:20

はじめまして。
御質問に対する回答を拝見しました。

私も現在、闘病中であり、生命保険加入しておりますが、保険会社の規約上、全く20年以上面識もない戸籍上の親… [続きを読む]

cedll2さん (愛知県/54歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

家族信託について 迷迭香さん  2017-09-28 17:20 回答1件
死亡保険金 受取人 三日月静香さん  2016-08-21 00:28 回答1件
相続のトラブルについて 相談です。 itosan92さん  2016-07-13 14:50 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
相続放棄の土地について catxxxさん  2015-10-31 09:48 回答1件