日当たりについて教えてください - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

日当たりについて教えてください

2015/02/26 02:55

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、文面を拝読するかぎり西側のみが道路でその他の3方は建物に囲まれているというような敷地かと思われます。
状況的には日照という点では厳しい感がありますが、採光という観点では工夫次第で明るい居室ができるかと思われます。

確かに、2階のリビングはこうした立地条件では有効ではあります。
ただ、やはり2階の天井面は吹き抜けにして、いずれかの方角での窓は取りたいところです。

例えば、下記のリンクで写真のような2階LDKでは、天井吹き抜けと西側が大型サッシにバルコニーという間取りの事例です。
■事例:http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/g/l-5064/

また、こうした形状ではコートハウスのパターンがよくあります。
建物の形を凹状にして採光を確保するというものです。

詳細の設計には、西側以外の方角にある既存の建物の位置を明確に把握して、建物間に空白ができる部分からの採光も検討すべきでしょう。
都市部の立て込んだ立地ですと、道路以外の空白の部分を厳密に探して通風と採光を確保する場合も多く、北側でも日照は期待できないけど採光という明るさは確保できる場合もあります。

さらに、窓の取り付け位置と大きさは日照、採光に大きく影響を及ぼします。
この事案の場合、窓の取り付け位置で明るさが大きく変わる可能性もありますので、よく検討する必要がありそうです。

いずれにしても、現況測量図をもとに配置計画と間取りの検討は必要でしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、当方では、過去に同様な敷地形状での建築をされた事例もありますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

プロがチェック
建築家
注文住宅
住宅設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

日当たりについて教えてください。

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/02/24 19:54

はじめまして。よろしくお願いします。購入しようと考えている物件があります。
3軒建設予定で、私が購入しようと思っている土地は北側で東西に長い長方形です。
南側に2軒2階建てが建ち、建物の距… [続きを読む]

ぽんざえもんさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

敷地の形状と陽当たり 中舎 重之(建築家) 2015/02/25 07:27
既成概念を改めませんか? 山根 存(建築プロデューサー) 2015/02/25 10:19
日当たりが十分に期待できないケースについて 上村 美智夫(建築家) 2015/02/25 13:57

このQ&Aに類似したQ&A

86坪の土地に教会ビルを建設したい 辛子種子さん  2016-01-28 01:24 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
高低差のある土地について taka37さん  2016-06-05 01:16 回答2件