心中、お察しします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

山崎 くみこ

山崎 くみこ
食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー

- good

心中、お察しします。

2015/02/23 11:06
(
4.0
)

上から押さえつけられるような言い方をされると、それが正論であっても受け入れ難いですよね。

気持ちを楽にやっていくための方法をお伝えしますね。

その上司を人間的に好き嫌いという感情は一旦置いて
なぜそのような態度をとるのか、というところに思いを馳せてみてくだい。

上から押さえつけるような言い方をする人のほとんどは、その下に「不安や恐れ」を感じています。
もしかしたら自分の評価が下がることを恐れているのかもしれないし、顧客や取引先とのやりとりも自信がないのかもしれません。また、その上司の方がご結婚されているのであれば奥さんとうまくいってない可能性もあります。

そのような中で誰にも自分の気持ちをわかってもらえず、人を攻撃することで自分を守っているのかもしれません。

上司を変えることはできませんが、もし、また上から押さえつけられるような言い方をされたら、「この人も不安なんだな。」という態度で接してみてください。何か特別なことを言わなくても大丈夫です。ただ、その人の感じている気持ちに共感する。それだけで何かが変わってくるかもしれませんよ。

ただ、enokkiさんが夜眠れてないことも心配です。内容は違えど、上司の方と同じように不安や心配事があるのかもしれませんね。リラックスできる時間を作って休んでくださいね。

共感
リラックス
不安
人間
上司

評価・お礼

enokki さん

2015/02/23 16:25

山崎様、この度は早急のご回答ありがとうございます。

お話しくださいました通り、上司からは確かに、不安や恐れを感じられることがあります。
怒鳴っている時もどこか、自分を守るために必死に吠えているように感じますし、しばらく経過した後で意気消沈しているような様子も感じられます。それが気の毒に思う時もあります。

しかし、一方で自分の立場になってみれば、右にも左にも進めなくなる言われ方に毎回苦しくなります。年度末なので、人事異動に淡い期待を抱いているところもあり、4月以降、また1年、同じ職場になったら、とても耐えられないというのが正直な気持ちです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場の人間関係

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/02/23 10:05

こちらでご相談させていただいてもよろしいのか分からない内容ですが、ご質問させていただきます。

転勤してから約1年になる事業所の上司(所長)との人間関係で悩んでいます。
今の事業所は、パートを入れて5名程… [続きを読む]

enokkiさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
決断できない自分が不安 mas10masさん  2015-04-04 19:22 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件