フラット35の審査について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

14 good

フラット35の審査について

2015/02/23 10:07
(
5.0
)

ラファエルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『来年にフラット35を利用して築朝の中古マンションを購入予定です。
属性等を書きに記させていただきますので、審査がとおる可能性や、今後気をつける点等がありましたらご教示ください。』
につきまして、

例えば、借入金額を2,700万円、ローン金利1.4%、24年返済とした場合、
毎月の返済金額は110,500円ほどとなります。

また、年収から見た住宅ローンの負担割合につきましても、
10%台の後半でおさまりそうですから、
少なくとも収入面からみた住宅ローンの負担割合からは、
住宅ローンの審査にとおらないということはなさそうです。

また、勤務先もみなし公務員ということですし、
現在の借り入れ分につきましても、
住宅ローンを申し込む前には完済しますので、
住宅ローン以外の借り入れにつきましても、
特に心配する必要はないようです。

尚、個人の信用情報につきましては、
個人でも照会することが出来ますので、
気になるようでしたら住宅ローンを申し込む前に確認しておいてもよろしいと考えます。

住宅ローンを組んでマンションを購入した場合、
毎月の住宅ローン以外にも管理費や修繕積立金などの負担があります。

また、毎年固定資産税がかかるようになりますので、
そうした点も考慮して、
返済していくのに無理のない返済プランをたてるようにしていってください。

ひとつ気になった点として、
住宅ローンを返済するに当たり、
退職金の一部を充てる予定をしていますが、

出来るだけ退職前に繰り上げ返済を行うようにして、
退職を迎える時までには、出来るだけ完済の目処が立てられるようにしていってください。
そうすることで、年金だけにたよることなく、
退職金を老後資金に振り向けることが出来ます。

同居しているお母さんのためにも、
マンションを購入できるようがんばってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

繰り上げ返済
相談
ファイナンシャルプランナー
フラット35
住宅ローン

評価・お礼

ラファエル さん

2015/02/23 19:58

ご教示頂きありがとうございました。不動産の事は勉強し始めで、不安でいっぱいでしたが
的確なアドバイスを頂き安心しました。来年の購入に向けてもっと勉強と、貯蓄に励みます。
改めて御礼申し上げます。

渡辺 行雄

2015/02/23 20:59

ラファエルさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35の審査について

住宅・不動産 不動産売買 2015/02/22 17:17

来年にフラット35を利用して築浅の中古マンションを購入予定です。属性等を下記に記させていただきますので、審査がとおる可能性や今後、気をつける点等がありましたらご教示ください。

年齢:45歳… [続きを読む]

ラファエルさん (神奈川県/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

クレジットリボ利用者のローン審査 peeeさん  2015-03-09 19:13 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
中古マンションの購入 kozuさん  2009-01-16 00:48 回答2件