中学卒で安定した仕事に就くためのいくつかの壁! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

中学卒で安定した仕事に就くためのいくつかの壁!

2015/02/24 16:52

1)3年以上勤務の職歴を作ること!
3年未満の職歴が重なっていくと、「ジョブホッパー」というレッテルを貼られて悪循環に陥ってしまい、正社員や契約社員の仕事に就くことが困難になっていきます。

2)求人の多い東京首都圏などへの転職を厭わないこと!
高校卒業や中学卒業の方は大学卒業の方よりも地元志向が強いようです。友人がいることを理由に求人の少ない地域に固執して安易に目の前の条件の悪い求人に飛びついてしまい、勤続年数が短くなってしまう傾向にあると私は推測します。新しい友人を作る意気込みで東京首都圏などへ転職しましょう。そうしないかぎり、将来は開けないと思います。昔々、地方から都会に中学や高校を卒業して集団就職した人たちのようにチャレンジ精神を持ちましょう。

3)「高卒認定試験」(旧大検)を受験すること!
6ヶ月の通信教育もあって、高校通学しなくとも「高卒認定試験」(旧大検)で高校卒業資格を手にした人材の方のお手伝いを何人もしています。合格すれば、高校卒以上の求人案件に応募することができるようになります。学歴不問の求人はありますが、ほとんどがプログラマやシステムエンジニアの求人ですので、実際上高校卒や専門学校卒や大学卒の方たちです。実際には高校卒以上でないとほぼ求人案件はありません。

補足

日商簿記3級の勉強をされているということですが、日商簿記3級は試算表の作成までの経理では入門レベルで、普通の人でしたら薄い問題集を独学で3-7日間で習得できるものです。経理の資格でしたら、日商簿記2級を取得して年度決算ができるレベルの知識が必須です。逆にそれ以上は必要ありませんが、求人票での最終学歴は高校卒業または専門学校卒業以上です。経理職として正社員で就職するためには経理実務経験3年以上が一般的です。経理システムを使って、入力実務を経て決算処理のアシスタントまたは単独処理ができることが必要です。

学歴
ジョブホッパー
中学
転職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中卒での就職活動について。

キャリア・仕事 転職・就職 2015/02/21 01:23

はじめまして。

私は中卒で、現在はフリーターとしてアルバイト・パートの職を転々としています。
18歳、女です。

この度、安定した職に就きたいと思い、
正社員、又は契約社員など社員としての就職先… [続きを読む]

入村さん (茨城県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員に就職することに対する不安 なすびいためさん  2015-02-23 22:31 回答2件
就職活動の為に契約社員かアルバイト(派遣)か atsushi0618さん  2016-03-08 21:19 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件