誰にもあてはまる「実用」というのはないと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

誰にもあてはまる「実用」というのはないと思います。

2015/02/16 16:01
(
5.0
)

すべてを新しくされるとのこと、楽しみですね。

ファンシェルの形状にもよりますが、h380というのはそれほど大きなものではないということですね。
ただ、ペンダント(あるいはシャンデリアというべきかもしれませんが)をつけるには天井が240cmというのはかなり制限が大きいです。天井面につけるというようなことは取付上もデザイン的にもできないと思いますので、高さが160cmくらいになってしまいます。

リビングではこの高さは低すぎますので、ダイニングだからこそ、テーブルの上だからこそ使えるのかもしれません。

そこで、実用という概念ですが、慣習や習慣で考えない方がよいと思います。だれにも適切な実用というのはありません。特定の人がそれをどのように使うかで決まるものだと思います。まして、自分ですべてを新しくしてリニューアルするのですから、あなたやあなたの家族が食事をするやり方に合わせて決めればよいだけです。

私は難しい局面に出くわした時には少し論理的に考えるようにしています。

180cm×90cmのテーブルは何人で食事をされるのですか。
4人でゆったりですか、それとも6人ですか、あるいはお誕生席も入れて5人、、、、でしょうか。
どの場合も、ひとつのペンダントではおかしいのではないでしょうか。肝心のところを照らせないのです。

6人の場合なら人の前に3つか人と人の間に2つか、4人の場合ならゆったりすわっているので人の前に2つというのが妥当なところではないでしょうか。

60W2つならば一般的な照度ではないかと思います。3つ取り付けるのであれば調光できるようにすれば、明るすぎるという問題を避けることができます。また、暗いようでしたら目線に邪魔にならない範囲でもう少し下げることもよいかもしれません。

ダウンライトをテーブル側に寄せてくると影になってしまって余計暗くなるようにも思います。十分注意してください。

ただ、ダイニングにファンシェルを2つ、あるいは3つも取り付けた時のバランスが問題となります。ダイニングだけが特別の感じになっているのはとてもよくないです。
リビングのライティングはどうなっているのか、、、玄関は?キッチンは?、、、、、、。
ダイニングがファンシェルでキッチンは蛍光灯なんてことはないでしょうね。

「ダイニングセットは北欧のアームチェアのようなデザインのホワイトアッシュのもので、テーブルは90×180、椅子は座面は黒の革張です。壁は白の塗り壁で、隣接するアイランドキッチンは白の鏡面仕上げで天板だけステンレス、モダンな雰囲気です。」

このような全体的な考え方をライティングデザイン面でもきちんと考えておく必要があるのではないでしょうか。多分考えられているとは思うのですが、、、、、、。

住まいをすべて考える機会なんてなかなかありません。大変でしょうが、思いを具現化できるよう頑張ってください。
ご参考になれば幸いです。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012、13グッドデザイン賞受賞
http://architect-studio.com

ライティングデザイン
デザイン
ダイニング

評価・お礼

エレーヌ さん

2015/02/16 21:29

早速ご回答下さいましてありがとうございました。
基本的には4人がけです。照明を複数使うアイデアは思い付きませんでした。ただ選んだファンシェルは高さがない分直径が60センチ近くと大きいので、複数使うのは難しいかなと思います。小振りの他の商品も検討してみます。
また、ダウンライトが中心によるとかえって影になるとのご指摘、本当に有りがたいです。やはり、ダウンライトは座る位置よりも背後にあった方がいいのでしょうか? 頭上ですと影になりますよね。これから急いで変更をお願いしてみます。
とにかく、具体的なアドヴァイス本当にありがとうございました。

島崎 義治

島崎 義治

2015/02/17 08:56

評価、コメントありがとうございます。

小ぶりにするとファンシェルらしさがなくなってしまうのではないでしょうか。2つつけるのであれば、90cm間隔に57cmの器具が配置されるので、大丈夫だと思います。

ダウンライトは今回の場合はベース照明として部屋全体を考えて配置されたらよいように思います。

もう1点、ライティングに影響のあることが気になっています。キッチントップはステンレスがお好みですか?冷たい感じがしますし、光の反射も気になるので、変えられるものであれば人工大理石の方がよいように思いました。

もうすぐ完成でしょうから、粘り強く頑張ってくださいね。

島崎義治

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイニング照明にファンシェルはどうでしょうか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/02/16 14:37

こんにちわ。
現在リフォーム中です。内装、家具すべてを新しくします。
そこで、まず、以前から気になっていたVERPAN のファンシェルをダイニングに使用したいと思いましたが、天井… [続きを読む]

エレーヌさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

ダイニングの照明 黒羽 雄二(インテリアコーディネーター) 2015/02/16 22:26
それだけにたよるから、、、 佐山慎英(建築家) 2015/02/16 16:20

このQ&Aに類似したQ&A

新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
梁の間接照明について エレーヌさん  2015-02-24 17:18 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件