日本との比較 - 末永 真一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
末永 真一 専門家

末永 真一
留学コンサルタント

1 good

日本との比較

2015/02/17 05:29
(
5.0
)

こんにちは
まずは一般的なことからご説明しますね。

日本の一般的な大学と比べると、カナダをはじめ、他の国の大学は総じて単位と取得するのが難しく、卒業も難しいです。 これは比較の問題なので、相対的には難しいでしょう。

しかし、takgt7さんが今通っているアメリカの高校の同級生、既に大学に進学したお友達などは、その比較対象となる日本の制度についてはご存じないでしょうから、その難しいことは当たり前と思っているので、自分から”難しい”と言う認識が生まれないのだと思います。

そのため、日本語でウェブサイトなどを検索して分かる日本人のカナダの大学に対してのイメージ、アドバイスと、実際にtakgt7さんが直接聞いたり見たりした情報との間にギャップがあるのでしょうね。

例えば、日本でTOPといわれる開成や灘などの高校生たちはほとんどの場合、東大や京大に進学します。彼らにとってみればそれ以外の大学、ましては早稲田や慶応に進学するのはありえない、と言う思いだとおもいます。 ただ、世間一般的には、ごく普通の高校生でしたら、これらの大学は難関大学で、入学が決まれば自慢できるものだし、合格するのは難しいと思うでしょう。

自分が置かれた環境、状況によって、同じ結果でもあるひとは難しいと言い、ある人は難しくない、という意見の違いは、このようにして生まれます。 ネットでは授業が難しすぎてついていけずに退学、という情報も良く見るかもしれませんが、逆にうまく行ったケースは書き込まれることがない為目立ちません。 参考までに、私の周りの知人、スタッフ、先生などは、いずれもカナダの大学をドロップオフすることなく卒業して立派な仕事についています。 弊社で求人をした場合、1名の募集に対し20名~30名ほど応募ございますが、そのうちカナダの大学を卒業した方は半数以上です。

結論として、いままでアメリカの高校での学生生活が問題なく、英語力も問題なければ、他のアメリカ人、カナダ人同様授業は大変だと思いますが、頑張れると思いますよ。 マギル大学はかなりランクの高い学校なので、卒業すれば相当のキャリアに結びつく可能性が高いです。 

ただし、大学教授などは 日本人だから、と言う理由で単位の取得を優遇することはないです。カナダ人と同じ土俵で同じ条件で授業を受け、レポートを書き、認めてもらう必要があります。
いくらすばらしい論文を書いても、英語に間違いがあったり、文法的におかしな表現があれば、読んでくれないケースもあるでしょう。 

頑張ってください。

カナダ
英語
学校

評価・お礼

takgt7 さん

2015/02/17 08:22

回答有難うございます。そうですよね。自分が置かれた環境、状況によって意見が変わるのはしかたがないですよね。どうしてもネガティブな意見が多くそちらに引っ張られてしまいがちですが、しっかりとやる気と自信を持って取り組んでみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

末永 真一

2015/02/17 09:47

結局は自分次第なのだと思います。 うちのカナダの大学卒業したスタッフ(日本人)に上記の質問を聞いてみましたが、本人の認識で難しいと思っていない人もおりました。 周りのクラスメイトはどんどん辞めていったそうですが、彼女いわくそれはクラスメイトが勉強をしない怠け者か勉強に向いていないからで、本人はこんなもんかと思って勉強して卒業したそうです。 

自分に自信を持ち、確固たる決意で勉強をただ進めていけさえすれば、回りがどう言おうと関係なくなります。挑戦しなければ失敗はしないですが、決められたレール以外の道は歩めないですよね。
周りの意見を失敗したときの言い訳にしないように、頑張ってください。
これからの活躍を期待していますね。

回答専門家

末永 真一
末永 真一
( 留学アドバイザー )
Canadajournal ジェネラルマネージャー
070-1512-4087
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

カナダ在住13年目、いままで1000名以上の留学生の相談を受けてきました。留学を通じてどのような人生プランを設計し、実現してゆくのか。ご自身でも気づいていない本質的な希望を引き出し、その実現に向けたプランをご提案致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カナダの大学について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2015/02/16 12:03

こんにちは。現在アメリカのHigh School12年で滞在年計4年のものです。カナダのMcGill University に入ろうとしています。FacultyはFaculty of Arts、Major はEconomicsにするつもりです。
カナダの大学は… [続きを読む]

takgt7さん (千葉県/18歳/男性)

このQ&Aの回答

カナダの大学を卒業出来る能力とは 大澤 眞知子(英語講師) 2015/02/16 13:18
卒業が難しいと言われる2つのポイント 川尻 秀道(留学アドバイザー) 2015/02/17 21:07

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカ在住の中学生の留年について ココアミントさん  2016-10-08 13:07 回答2件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件